お店超え?!絶品“新”レトルトカレー&カレーマスター直伝「超簡単時短カレーレシピ」

お店超え?!絶品“新”レトルトカレー&カレーマスター直伝「超簡単時短カレーレシピ」

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けするコーナー『教えマスター』。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

今回は、カレー研究家として年間600食、計1万食以上のカレーを食べ歩いてきたカレーマスター・スパイシー丸山さんが登場!お店超えの絶品レトルトカレーと、ズボラさんでも10分でできる超簡単カレーレシピを、ガンバレルーヤの2人が教わります。

≪カレーマスターの教え レトルトカレーは2~3月に注目すべし!≫

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:レトルトカレー業界は、2~3月に新商品を出す傾向があります。だからこの時期の新商品をチェックしておけば、カレーの流行を把握することができるんです。

マスター:今回は私イチ押しの新商品を2つ紹介します。
まずは『名店の味を再現!超本格スパイスレトルトカレー』です。

【エスビー食品】噂の名店 濃厚チキンマサラカレー お店の中辛(314円・税別)

マスター:スープカレーが流行る中、スパイスカレーで道を切り開く北海道札幌市のお店【未来カレー こりす】さん。食べログでも高評価を獲得する超人気店が、お店の味を完全再現したレトルトカレーを先月発売したんです。熱湯に入れて3~5分温めるだけです。

マスター:5分経ったようですよ。お皿に出してみましょう。

よしこ:わぁ~イイ香り~。

まひる:深みがありますし、スパイスがちゃんと感じられる!

マスター:そうなんです。それがレトルトでもしっかりと再現されているんです。
続いては『熟成肉専門店の牛肉ゴロゴロ高級レトルトカレー』を紹介します。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

【京中】熟成牛肉スパイシー黒カリー(1,080円)※公式オンラインショップで販売

マスター:こちらは、京都で最上級の熟成肉を扱う超人気店【京中】さんが、満を持して発売したレトルトカレーの常識を覆す高級カレー。お値段1,080円です!

よしこ&まひる:うぉーーー!

よしこ:見て!パッケージの写真だけでも、牛肉がいっぱい入っているのがわかるよ。

マスター:ゴロっと大きな牛肉を温めるため、ちょっと長めの7分湯煎するのがオススメです。

よしこ:温まりましたから開けますよ~!お肉でかーい!

マスター:しっかりと牛肉の存在感を感じていただけました?さっきの【未来カレー こりす】さんはインド寄りでしたが、これはジャパニーズとインドの融合したような、お米と相性のいいスパイシーなビーフカレーです。レトルトでは限界の大きさの熟成肉を使っているんですよ。

よしこ:うわぁ~めちゃくちゃおいしい!レトルトのお肉じゃないですね。ホロホロっとお口の中で崩れて、ホント、お店超えですね。

≪カレーマスターの教え 味変に三種の神器を駆使すべし!≫

マスター:カレーの三種の神器とは、マヨネーズ・ポテトチップス・レモンです。
マヨネーズはジャパニーズカレーに入れるとコクが増し、ポテトチップスは癖になるクリスピー食感がプラスできます。そしてレモンは、すっきりした味わいになり、辛みを抑えられるのでスパイスカレーにぴったりなんですよ。

まひる:レモンをかけてみたけど、さっぱりして美味しいね。さっきのカレー、結構辛かったけど、レモンかじったら辛さが引いたよ。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:ここからは煮込むだけでお店超えという簡単レシピ『10分で出来る 和風ねぎまカレー』をお教えします。

よしこ:そんなのあるんですか?

マスター:信じてください。信じられないかもしれませんが、材料はこれだけです。

材料(4人前)
カレールー…4人分、水…ルーに合わせた量、かつお節…2パック、長ネギ…1/2本、焼き鳥の缶詰…2缶

≪カレーマスターの教え 肉は焼き鳥缶で代用すべし!≫

マスター:焼き鳥缶は炒める必要がなく手間が省けます。たれが味にアクセントを加えてくれる一石二鳥アイテムです。

まひる:これだけでお店超えは無理があるよ。

マスター:そこをやってのけるのがスパイシー丸山です!料理初心者でもできるので、まひるさんに挑戦してもらいましょう。調理は、鍋ではなくフライパンひとつ。水を入れて沸騰したら、火を止めます。全てのカレールーは、火を止めてから入れるとキレイに溶けます。

よしこ&まひる:へぇ~。

マスター:火を止めた状態で、材料を一気に全部ブチ込みます。

よしこ:えー?全部?

まひる:いいんですか?

マスター:あとはかき混ぜてください。

まひる:焼き鳥の香りがする。溶けきりました。

マスター:では火をつけてください。加熱していくと徐々にとろみが出てきます。約7分煮込んだら完成です。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

よしこ:めちゃくちゃ深みのある味!短時間でできたとは思えないですね。

マスター:うどんに合わせてもおいしいですよ。

(2021年3月16日放送「チャント!」より)