年間2000種のスイーツを食べ歩くスイーツマスターに教わる!お取り寄せ「春の絶品スイーツ」

年間2000種のスイーツを食べ歩くスイーツマスターに教わる!お取り寄せ「春の絶品スイーツ」

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

今日のマスターは、年間2000種のスイーツを食べ歩き、お取り寄せグルメにも精通しているスイーツマスターの里井真由美さん。大久保佳代子さんと本田兄妹の本田ひでゆきさんが、「春の絶品スイーツ」を教わります。

<スイーツマスターの教え>春先取りスイーツは南から攻めるべし

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:春が一番早く訪れるのは、当然いちばん南のあたたかい地方からなので、春の先取りスイーツは「南から攻めるべし」です。

大久保:桜前線も南からですもんね。

マスター:まずは九州から始めて、順番にお取り寄せスイーツを楽しんでいくと、いつの間にか全国を旅行した気分が味わえます。

大久保:そんな簡単かな?

マスター:最初のお取り寄せは、長崎県から。平戸島にあるスイーツアトリエ【心優-CotoyuSweets-(コトユスイーツ)】の人気お取り寄せスイーツ『さくらちーずたると(14cm/送料別3,240円)』です。

大久保:春っぽいじゃないですか。

<スイーツマスターの教え>お取り寄せは取り出す瞬間も楽しむべし

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:長崎県の春の名所で「一本桜」と呼ばれる美しい「慈眼桜」がモチーフとなっています。
このような可愛らしいパッケージで登場いたします。ぜひ箱を開けてお楽しみください。

本田:箱を開ける時って、ケーキを買って一番楽しめるところですよね。

大久保:わぁ!キレイ!

マスター:「桜の塩漬け」、「全粒粉小麦のタルト」のほか、滑らかでまったりとした「桜餡クリーム」と、コクのある「チーズムース」が合わさった、これまでにない和スイーツです。香りも嗅いでいただいて。

大久保:桜のいい香りがふわーんと。春が来ました。

マスター:先取りでございます。お味はいかがですか?

大久保:んー、開花!口に入れた瞬間、ふわっと桜のいい風味と、優しいクリーム。

マスター:ミルクは長崎県産ですし、卵も希少卵で全て長崎県産。地元愛にもあふれたスイーツです。

<スイーツマスターの教え>お取り寄せは容器にも注目すべし

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:次は愛媛県。今が旬の愛媛産のブラッドオレンジを使ったスイーツです。可愛らしい缶でどうぞ。

本田:これは可愛い。

マスター:最近はこうした缶が欲しくて買う、っていう方も多いんです。

大久保:わ、開けてみると大好きな詰め合わせ系!

マスター:世界のスイーツコンテストで数々の入賞経験を持つ江森シェフが手掛けるお店【MAISON GIVREE(メゾンジブレー)】の新作『ロイヤルクイーンルビーチョコ&トランシュオランジュ(送料別3,456円)』です。お店は神奈川にありますが、世界的評価の高い愛媛県産のブラッドオレンジに惚れ込んだシェフが、そのブラッドオレンジを砂糖漬けし、木苺やパッションフルーツのチョコでコーティングした渾身のひと品です。

大久保:オレンジが美味しい!ブラッドオレンジの酸味と甘みが。本当にフレッシュな感じがまだ残ってる。

マスター:このねっちり感とこの果肉感と。たまらない。

大久保:特有のちょっとした苦みとか感じられるから、すごい。

本田:甘いし、苦みも酸味も。全部が超いいバランスで、大人の味。

マスター:大久保さん、これお酒にも?

大久保:いいですね。シャンパンとかに。(周囲を見渡しながら)シャンパンはないですよね…。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:続いては、三重県伊賀市の【花咲かりん】。「え?こんなのあるんだ?」っていう驚きのスイーツでございます。

大久保:なかなか渋いところに持っていきますね。

マスター:百聞は一見に如かず、ですからね。ジャン!

大久保:すごい、お花だ!お花が入ってた!

マスター:かりんとうの材料をベースに、職人さんがひとつひとつ手作りしている揚げ菓子『花咲かりん詰め合わせ箱入り(10個入り/送料別2,250円)』です。地元食材を中心に着色料や香料を使わず手作りした、春満開のお取り寄せスイーツで、塩味のプレーン、赤い色のトマト、黄色がかぼちゃ、緑がほうれん草、そして紫いも。体に優しいお野菜味でございます。

大久保:トマトにしよう。服にぴったり。この花びら、1枚1枚が薄いから歯ごたえが楽しい。

マスター:職人さんが、その日の気温とか湿度などを見極めて、1枚1枚花の形に作り上げてます。

大久保:いい甘さ。優しい自然の甘さ。

マスター:華やかになるというだけではなくて、軽やかで重くない、からだ思いのお菓子です。揚げ菓子なのに低カロリーで軽い食感です。

大久保:カロリーは1枚68kcal!

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:次は北海道の【みれい菓】。3月~8月までの限定商品『札幌カタラーナいちごみるく(送料別/税別1,458円』です。

本田:また、イチゴがふんだんに。

マスター:カタラーナとは、アイスクリームのようなくち溶けのプリンのこと。苺とプリンが織りなす食感・口溶け感がクセになるひと品!半解凍でアイスのように食べる新感覚のスイーツです。

大久保:めちゃめちゃ滑らか。スプーン入れただけでわかる。お取り寄せって、こんなレベルなんだ。

マスター:特殊な冷凍技術を使っているので、解凍してもフレッシュさが味わえます。解凍してもイチゴのフレッシュ感が味わえる冷凍スイーツって少ないんです。

大久保:本当に美味しい。

マスター:別添えしているのがミルクです。これをかけることで「いちごミルク」になります。

大久保:ミルクをかけると、よりコクが出ますね。美味しい!3分の2をノーマルで食べて、3分の1にミルクをかけちゃおうかな。

マスター:味変が楽しめますね。

(2021年3月9日放送「チャント!」より)