枝豆と豆乳のビシソワーズ

2015年7月27日 13:00

枝豆と豆乳のビシソワーズ

Podcast はこちら

**** 材料 4人分 ****

じゃが芋...中1個

玉ねぎ...1/2

枝豆(豆)...150g

オリーブオイル...小さじ2

三州三河みりん...大さじ1

だし汁...350ml

 

豆乳...150ml

白醤油...大さじ1

塩...少々

こしょう...少々

白味噌...適量

                     

枝豆(飾り用)...適宜

 


作り方

① じゃが芋は皮をむき、薄切りにする。
玉ねぎも薄切りにする。

枝豆は茹でてさやから取り出す。
 

② 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、
玉ねぎを炒めてしんなりとしたら
じゃが芋と枝豆を加えてさらに炒める。
玉ねぎが透明になったら、
三州三河みりんを入れてアルコールを飛ばし、
だし汁を入れて10分煮る。

③【②】をフードプロセッサーに入れて撹拌し、
豆乳・白醤油・塩・こしょう・白味噌を
加えて味を調える。
器に盛って枝豆を飾る。
 


<ポイント>

冷やしても、温かくしても美味しく頂けます。

 

<みりんポイント>

枝豆やじゃが芋の自然な甘みにみりんを加える事により、さらに複雑でコクのあるスープに仕上がります。 


まなさん

色鮮やかなスープ。優しい甘みと枝豆の旨みが際立つおいしさ。みりん効果でこんなに旨みが感じられるなんて、驚きです!

トップへ戻る