CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年8月6日の放送

情報は2010.08.06現在のものです。

そらちゅ~

愛媛県から!

福岡県から!

企画VTR

日光 涼スポット

天然に出来た氷で作ったかき氷

 

水上を進むのは、水陸両用バス。

産地直行

太刀魚(和歌山・有田市)

太刀魚は一年中とれる魚なんですが、産卵期となる6月から10月は、白身でありながら脂がのり、特においしくいただけます。

太刀魚をフランス料理風にアレンジ。

こちらの民宿では太刀魚を使った料理がズラリ!

太刀魚を骨ごと使ったさつま揚げ「ほねく」。

太刀魚は網でとります。表面の銀箔を傷つけないように気をつけます。

産直レシピ

太刀魚のトマト煮

材料(4人分):太刀魚4切れ、玉ねぎ100g、にんにく2片、トマトの水煮400g、白ワイン150cc、オリーブ油50cc、バジル・塩・こしょう適量

玉ねぎとニンニクはみじん切りにし、太刀魚は3枚におろして、骨と身の部分に分けます。コツは、皮に一度切れ目を入れてから、深く包丁を入れること。

おろした太刀魚は、塩、こしょうで下味をつけます。およそ3分、オリーブオイルで香ばしく焦げ目が付くまで焼いたら、トレーに取り出しておきます。

ニンニクと玉ねぎを木べらで混ぜながら、色が変わるまで炒めます。そこに、トマトの水煮、白ワインの順に加え、アクを取りながら、およそ10分煮込みます。

 

そして、取り出しておいた太刀魚を皮の部分を上にして入れます。塩・こしょうで味を調え、蓋をしておよそ10分煮込みます。お皿に盛ってバジルを添えたら完成です。

花鳥風月

愛知・新城 四谷千枚田

雨上がりの田んぼの周りにはカエルがたくさんいます。バッタを捕まえました!