CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年7月16日の放送

情報は2010.07.16現在のものです。

そらちゅ~

北海道から!

沖縄県から!

産地直行

桃(山梨)

この時期おいしさが増している桃。甘い桃を見極めるのはなかなか難しいんだそうです。

桃作りのベテランが言うには、赤い色づきは100%甘いという印ではないそうなんです。

見極めポイントは、意外にも表面のぶつぶつ。これがあるといいんです。

桃カレー

桃の冷製パスタ

企画VTR

梅雨の疲れを解消

梅雨の疲れを解消する胃腸にやさしい料理に注目。薬局がプロデュースしているカフェで薬膳ランチを見つけました。

契約農家から直接仕入れた新鮮な野菜で作る生野菜ジュースの専門店。60種類もあるんです。

梅雨の疲れを解消するのに、お店の方のおすすめは、セロリ、ゴーヤ、トマトの組み合わせだそうです。

産直レシピ

桃の冷製パスタ

麺は、パスタの中でも特に細いカペッリーニを使います。トマトはあらかじめ「いちょう切り」にしておきます。まずは、バルサミコ酢とオリーブオイルでパスタソースを作ります。また、桃は皮を薄くむきます。そして、まるごと1個「くし形切り」にします。

切った桃とトマトをソースにしっかり絡めたら、ここできょうの調理ポイント!
切って時間が経った桃は、変色してしまいがちですよね・・そこで、レモンをかけるんです。

麺は、表示されている茹で時間より、1分半から2分ほど長めに茹でましょう。茹で上がりの麺を氷で締める際、少々硬くなるため、柔らかめに茹でるとちょうどいいんです。そして、麺についている余分な水分をとって、先ほど作ったパスタソースに入れてしっかりあえます。お皿に盛りつけてオリーブオイルをかけたら完成!

花鳥風月

京都・上津屋橋

大雨や台風などで増水したときに、橋の板の上だけが浮いて流れることで、堤防が決壊することを防ぎます。

雨宿り中。