CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年5月7日の放送

情報は2010.05.07現在のものです。

そらちゅ~

北海道から!

沖縄県から!

企画VTR

初夏野菜の選び方

~ピーマンの場合~
おいしいピーマンは、形がゆるやかに細くなっている、
肩が張っているもの。
さらにみどり色が淡い方が、苦味が弱いんです。

~ソラマメの場合~
サヤのくびれがはっきりしたものの方が、マメの大きさのバラつきが少ないんです。

~ナスの場合~
おいしいナスは、肩が張ったもの。
ヘタがバランスよくついていることがポイントです。

産地直行

カツオ(高知・黒潮町)

今が旬のかつお!

こちらではお客さん自ら「かつおのたたき」を作ることが出来ます。わらの火でいっきにあぶります。

漁師さんのお宅でいただいた、郷土料理「こぶり」。かつお・みそ・たまねぎ・しょうが・ねぎを包丁で叩きながら練り合わせるだけのシンプルな料理。

引き網漁でかつおをとります。

産直レシピ

かつおコロッケ

かつおを15~20分茹でる。ジャガイモは皮ごと茹でます。

玉ねぎをアメ色になるまで炒めます。

茹で上がったジャガイモの皮を剥き、バター、塩、こしょう、マヨネーズを入れ潰していきます。

茹でたかつおは血合を取り除き、細かくほぐして溶かしバターを加えます。

潰したジャガイモにほぐしたかつおを混ぜ合わせ、最後にアメ色になった玉ねぎを入れ、混ぜます。


食べやすい形にしたら、小麦粉、卵、パン粉を付け、150度ほどの低温の油で揚げていきます。コロッケの表面がほんのりキツネ色になったら完成です。

花鳥風月

都会でも緑地公園ならいろんな命の輝きに出会えます。
ホバリングしながらミツを吸っています。

白いひもの様な物が飛んでいます。

白いひもは、ひげでした。虫にもいろんな飛び方があるんですね。