塩尻志学館高校

塩尻志学館高校

長野県にある塩尻志学館高校。
全国でも珍しい酒類の醸造免許を持った高校で、授業でワインづくりを行っているんです。ぶどう栽培から醸造、瓶詰め、ラベル貼りまで全てを生徒達が行っているんです。高校生なのでもちろん試飲はできません。ワインの良し悪しを知るのは『香りと色』だそうです。「ワインを勉強して地元に貢献したいのでこの授業を選択した」そんな生徒の想いをかなえようとワイン醸造で海外研修も行っており、有望な人材を育もうとしているんです。授業の一環として行っているので出来上がったワインは通常販売されておりません。自分達で作ったワインは20歳を越えたら取りにいけるようになるそうです。若い力を次へつなぐ地域貢献の授業、本当に素晴らしいですよね。

井筒ワイン

井筒ワイン

続いてやってきたのは「井筒ワイン」さん。
国産ぶどう100パーセントの上質なワインが味わえるワイナリーです。ここに塩尻志学館高校の卒業生、小野華奈さんが就職していました。「塩尻市のワインが一番美味しいと言ってもらえるように学校で得た経験を活かし地元のワイナリーで頑張って美味しいワインを作っていきたい」と語る小野さん。地場産業を若い世代が引き継ぎ活躍することで塩尻市が活性化していけばとても良いですね。

住所 〒399-6461 長野県塩尻市大字宗賀桔梗ケ原1298−187
TEL 0263-52-0174
営業時間 9:00~17:00 定休日 年末年始のみ