竹島水族館

竹島水族館

館内スタッフの平均年齢30歳の「竹島水族館」さん。
この規模としては決して大きくはない水族館が、ある年を境に12万人だった来館者数を8万人も増やし、20万人を突破!今回のまちイチはその秘密に迫りました!

住所 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1−6
TEL 0533-68-2059
営業時間 9:00~17:00 
入館できるのは16:30まで
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
スタッフが展示されている!?

スタッフが展示されている!?

大規模な水族館とは違い、シャチやイルカなどの目玉になる生物がいないと言うことで、水族館のスタッフを展示しています。
来館者さんとスタッフさんの距離が近く、小規模ならではのアットホームな水族館になっています。

予算がない!?

予算がない!?

予算がないので水槽やポップはほとんど手作りなんです。
手作りならではのアイデアがいっぱい!”履歴書”ならぬ”魚歴書”など、いかにお客様に見てもらうかを常に考えて、小さい子でも読みやすく親しみやすいポップづくりを心がけているんです。

食べる!?

食べる!?

来館者さんから、「美味しいの?」と聞かれることが多く、伝えられる範囲でやってみようといろいろ食べているんです。
魚の味が展示してある水族館なんて他には無いですね!

逆転の発想!

逆転の発想!

水槽が老朽化したため展示を変える際、水辺にいる動物のカピバラを展示することにしたそうです。
もともとカピバラはそんなに芸を覚えるようなことはしないのですが、いっそそれを逆手にとって、スタッフの話などで楽しませることができればいいと考えたそうです。
また、コンパクトな会場を逆手にとって間近で鑑賞できるアシカショーは迫力満点です!