新日鐵住金株式会社 名古屋製鉄所

新日鐵住金株式会社 名古屋製鉄所

湾岸工業地帯をはじめ様々な業種の工場が立ち並ぶ東海市。
そんな東海市だからこそ味わえる産業観光があるんです!
楽しみながら勉強ができる東海市の産業観光をご紹介!
最初にやってきたのは「新日鐵住金株式会社 名古屋製鉄所」さん。
こちらの工場見学に伺いました!
普段見ることのできない高炉内部の様子、真っ赤な鉄の塊やそれが薄く伸ばされていく様を間近で体感し、鉄鋼業のスケールの大きさを感じることができるんです。無料で団体でも個人でも見学ができ、家族で来てもお子さんだけでなく大人も十分楽しめます!

TEL 052-603-7047
東邦ガス ガスエネルギー館


東邦ガス ガスエネルギー館

続いて伺ったのは東邦ガスの「ガスエネルギー館」さん。『地球温暖化とエネルギー』をテーマに、環境とエネルギーの関わりについて、見て、ふれて、楽しく学べる展示館です。液体窒素を使った実験ラボや、カードゲームを楽しみながら二酸化炭素の削減量や省エネ活動の成果を体感できる省エネショッピングなど様々なゲームやアトラクションが楽しめます。難しいことをお子さんでも分かりやすく楽しみながら学ぶ事ができるすごく有意義な観光施設なんです。

住所 〒476-0005 愛知県東海市新宝町507-2
TEL 052-603-2527
営業時間 10:00~17:00(最終入館は16:00まで)
定休日 土曜、祝日(日曜の場合は翌日)、年末年始、お盆および特別に定める休館日