• RSS FEED

こんなドライブスルーもあるの?!

CBCアナウンサー光山が、

世の中の気になったことを深堀りしてみるラジオのコーナー!

光山雄一朗の気になったので聞いてみました』!

CBCラジオ「若狭敬一のスポ音」(土曜12:20~)内で放送中!

 

第14回は、『ドライブスルーのアレコレ』についてお伝えします!

4本に分けてブログにてご紹介!

ドライブスルーの歴史!

コロナ禍のドライブスルーは・・・①

コロナ禍のドライブスルーは・・・②

こんなドライブスルーも?!

 

今日は

こんなドライブスルーも?!

についてです!


【色んな業種が取り入れています!】

ドライブスルーはファストフード店のイメージが強いですが、

いろんな業種が取り入れていまして…

クリーニング!

薬局!

眼鏡屋さん!

銀行のATM!

公衆電話!

 

銀行のドライブスルーは、

2013年、全国の金融機関で、

初めてOKB大垣共立銀行が作りました

 

公衆電話のドライブスルーは、

愛知県日進市にありまして、

私が調べる限り

全国で唯一のドライブスルー公衆電話とのことです!

 

海外に目を向けてみると、

ドライブスルー結婚式

もあるそうです!

 

オープンカーに二人が乗って、

牧師さんのところに車を止めて愛を誓う、

というユニークなものもあります!

 

また、新型コロナの蔓延がキッカケで

ドライブスルー事業を始めるところも多く見られました。

例えば・・・

ドライブスルー八百屋』。

ほかに

ドライブスルーPCR検査』。

そして、

成人式もドライブスルー

でおこなったところもありました!

 

福島県郡山市では記念品や成人証書を、

市役所などに設けた会場で受け渡しという形でした。

 

コロナ禍だからこそ、

ソーシャルディスタンスを取れるドライブスルーを

活用したモノが多く始まりました!

 

【ドライブスルーだけで休日、過ごしてみた!】

私、休みの日に、ドライブスルーだけで生活してみました!

 

お腹が空き、お昼ご飯はファストフード店でチーズバーガー!

(名古屋市緑区)

クリーニング出したいなと思い、

クリーニング店にて、車の窓越しで衣服(パーカー2着)を渡す!

(名古屋市緑区)

電話をする用件を思い出し、

ドライブスルーの公衆電話を利用しに日進市へ行きました!

(愛知県日進市)

帰りに、のどが渇いて、

コーヒーチェーン店でアイスコーヒーをドライブスルー!

(名古屋市千種区)

 

一歩も外に出ることなく、3時間で回りました!

・・・

一味違った過ごし方!

こんな過ごし方もいかがですか?!(笑)

 

ちなみに・・・

 

クリーニング店は、窓口受付もできますが、

「圧倒的にドライブスルーの利用客が多い!」

と店員さんおっしゃっていました!

 

カッターシャツやスーツが多くかかっていた印象だったので、

仕事前や仕事終わりに、ドライブスルーで

受け渡しを簡単に済ませる会社員の方の利用が

多いのかもしれません!

 

また、ドライブスルーの公衆電話は、

普通の公衆電話よりも電話のコードが長いんです!

約140センチ、通常よりも2倍の長さです!

 

ですから、運転席での電話も、

身を電話機に近づけるような必要はなく、

余裕をもって電話できました!

 

 

運転している時、

ドライブスルーに意識を置いてみると、

「あれ?!こんなお店もドライブスルーやってる!

そんな気づきがあるかもしれません!

 

今回の

「光山雄一朗の気になったので聞いてみました!」は、

ドライブスルーのアレコレでした!

 

この内容は、radikoで聴くことができます!

(2月27日まで聴くことができます!)

 

 

PAGE TOP