今日こそ、eスポーツ!!
コロナに負けるな!台風に負けるな!
こんな時こそ、eスポーツだっ!!!!
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2020 KAGOSHIMA 東海ブロック代表決定戦。
名古屋パルコ東館の コミュファ eSPORTS Stadium NAGOYA で行われました。
昨年は、茨城での国民体育大会にeスポーツがエントリーされ、盛り上がりを魅せたものの、今年度は、新型コロナにより、国体自体が延期、それでも何とか大会をと、開催に漕ぎ着けました。
と思いきや、大会初日の10月10日(土)は、台風14号が接近。
それによって、パルコ内のスタジアムに集まったのは我々スタッフのみ。会場に選手はゼロ人。
サッカーゲーム「ウイニングイレブン」最新版を操る主役の選手の皆さんは、
全員各家庭からの、まさに『オンライン』大会。
何試合も延長戦後のPK合戦にもつれる接戦の後、無事に愛知の代表チームが決まりました。豪雨の中でも、eスポーツだから、安全にできました。
そして、全国大会切符をかけて東海4県で争う最終日。
午前中から参加選手が集い、ソーシャルディスタンスの中でも熱気ムンムン。司会と実況を務めた私も、「スタジアムにお集まりの皆さん!そして、生配信で観戦中の、皆さん!」と呼びかけ、
試合実況では、何度も
「ゴール!ゴール!クリスチア―ノ・ロナウドのゴール!!」
と叫び続ける好ゲーム揃いでした。
あるかたの感想が印象的でした。「我々にとっては、会場とオンラインのハイブリットが、ベストですね。現場でも、配信を通じてでも、盛り上がったら」と。
最後に、ボクが実感したこと。
ゲーム上の選手のスタミナは無尽蔵、
でも、我々人間は、スタミナ勝負。
近い将来、実況アナウンス役も、スタミナ知らずのAIに取って代わられないよう、喋りと、あうんのチームワークでの運営力を磨きます。
ぜひ、Locipo動画のアーカイブでもご覧になってください。
そして、
オープンの部で優勝、静岡代表の『チェリブロ』チームの皆さん、
高校生の部優勝、岐阜県代表の『オニオンパイン』チームの皆さん、
おめでとうございました。12月の全国大会も頑張ってください。
天下獲ってください!