6/9はさわやかウォーキング♪
こんにちは、吉岡直子です。
東海地方、6/7に梅雨入りしたそうです。
雨が降ると洗濯物が心配になりますが、農作物を育てている方にとっては恵の雨ですものね!
ほどほどに降ってくれるといいな
さて、6/9(日)に亀山市で開催されます「亀山藩城下町と花しょうぶを訪ねて」というさわやかウォーキングをご紹介します。
関西線・亀山駅スタートのおよそ7,4キロ、2時間10程度のコースです。
亀山駅をスタートし、のどかな風景の中を歩いていきます。
取材で伺ったときは田植えをされた直後だったようで、きれいに田んぼの中に稲が整列していました。
実家が兼業農家だったので、この時期は家族総出で田植えをしていました。
懐かしい気持ちでてくてく歩いていくと、松月地蔵さんにつきました。
取材の無事をお願いしてさらに歩いてきます。
つづいては忍山神社へ
この辺りはヤマトタケル伝説の残る地域。
この神社はヤマトタケルの妃、オトタチバナヒメの生誕地なんだそうです。
確かに神聖な雰囲気!
古代の息吹を感じながら歩いていくと、続いては布気皇舘太神社(※読めますか?)へ
布気皇舘太神社・・・・・・・読み方は「ふけこうたつだいじんじゃ」
とっても歴史のある神社で、なんと2000年もの長い歴史をお持ちなんだそう!
改めて亀山市の魅力を感じますね。
そして今度のスポットは亀山歴史博物館
一階には無料でたのしめる特別展示「掘った!刷った!できた!」という印刷の歴史を学べる展示もありましたよ。
博物館を出たら、亀山公園へ向かいます。
当日は花しょうぶ祭りが行われ、イベントや出店もでるそうですよ。
花しょうぶ、凛とした美しさできれいでした。
コースの要所には「亀山宿語り部の会」の方が当日は案内をしてくださるそうです。
詳しいお話を聞いて見ると、また違った見方もできるでしょね。
さわやかウォーキングは予約も参加費もいりません!
スタートは関西線・亀山駅
受付は朝8時20分から11時10分まで。
楽しく歩いて梅雨の時期を乗り越えましょう!