やっと・・・
何度行ってもお客さんがいっぱいで断念していたお店で、やっと食べることが出来ました!
行ったのは、瀬戸では有名なうなぎの「田代」です。
土日の休みの日に何度か行こうとしたのですが、そのたびに2時間以上の待ち待ち時間で、つい瀬戸焼きそばを食べて終わりにしていました。
今週は月・火が多田さんの代わりに朝PON。水木で泊り勤務と結構ハードだったので、栄養をつけるためにうなぎを食べることにしました。平日なら空いているかも。
明けの木曜日、10時に勤務が終わった途端、会社を飛び出して、すぐに瀬戸市へ。
着いたのは11時15分でしたが、すでに店の前には行列が。あああああああ!
ここは店の前でうなぎを焼いています。
関西風の焼き方で、大将が自分の右にまな板を置き、うなぎを捌き、どこで刺したか分からないほどの速さで串を刺し、正面でどんどん焼いていきます。すごい!
右向いて、正面向いたらうなぎが焼けてる!
もうもうと煙が出ています。その煙に乗ってうなぎの良いにおい。
どんなに待っても、今日はもう勤務明けだから食べるぞ!
お店の人に聞くと名前を聞かれ「12時半にお呼びしますので、ちょっと前には戻って来てください。」とのこと。
平日なのに1時間以上待つのかと思いましたが、休日の2時間以上の待ち時間と比べるとはるかに短いので、近くの商店街をぶらぶら。
瀬戸物の杯や、知る人ぞ知る「太陽ソース」などを買って、12時15分にお店の前へ。
お店は14席という小ぶりなサイズ。
「本当に12時半に呼ばれるのかなあ。」と不安になりました。
そして12時25分。「塩見さーん」と名前を呼ばれました。
「何にされますか?」
ちなみにメニューはうな丼の並と上、長焼きの並と上。
並はうなぎ1匹。上は1匹半です。
さすがに泊り勤務明けのため、あまり寝ていないので、上は無理。せっかく来たのに(涙)
で、うな丼の並を注文。
まだこの時は店の前で立って待っています。
そして12時半を過ぎた頃、ついに店の中に入ることが出来ました。
すると、お茶を一口、二口くらい飲んだと思ったら、うな丼が目の前に登場。
やっと食べることが出来ます!
何回、店の前まで来て引き返したことか・・・
うな丼に吸い物、キュウリの漬物。
これで2900円です。
うなぎが1匹、ごはんの上にのっています。
並で良かった。
メチャメチャうなぎ、多いやん。
アツアツのごはんにタレをかけ、そこにのっかった焼きたてのうなぎ!!
甘めのタレが炭で焼かれて少し黒くなったうなぎにピッタリ。
うなぎも肉厚で食べ応え十分。
あっという間に食べました。
今度は平日に休みを取って、上を食べよっと。
でも、なんでこんなに並んでいるのに、お店の人は待ち時間をきっちり言うことが出来るのか。かなり不思議だと思いつつ。12時50分には店を出たのでありました。
おなかいっぱい!!