ウォーキングのつボ!を担当します
今シーズンから「聞けば聞くほど」内のウォーキングのつボ!を担当させていただきます吉岡直子です。
思えばラジオのレギュラーは「広瀬隆のラジオでいこう!」以来6年ぶり…
新鮮な気持ちで頑張ります!!
今回は4/6(土)に開催される「歴史と水の都 大垣の春を満喫しよう」をご紹介します。
東海道線・大垣駅をスタートする9.7キロ、およそ2時間30分のコースです。スタートの受付は朝8時半から11時まで。(ファミリー向けの6.5キロのコースもありますよ)
まずは大垣駅から養老鉄道に乗って広神戸駅から歩きだします!
駅のお向かいにある、ごうど観光交流館「ひよしの里」では当日先着30名に薔薇の花をプレゼント!!薔薇を持ってのウォーキング…素敵ですよね^^
歩いていくと日吉神社につきます。なんと創建したのは最澄さん。歴史を感じますねー。
せっかくなのでお参りも。このコーナーの大成功と聞けば聞くほどの高・聴取率をお願いしてきました。
桜の花も見どころの一つ!
コースには大島堤があり、桜のトンネルをくぐりながらのウォーキングはこの時期だけの楽しみですよ。1000本の桜が咲く様子は圧巻でしょうね。ちなみに4日の今日は8部咲きだそうです。お花見がてらに歩いてみるのもいかがでしょうか?
コースには大垣市内の曽根城公園もあります。
公園内の池には絶滅危惧種に指定されているハリヨが飼育されいています。もう日本では岐阜・三重・滋賀の一部にしかいない貴重な魚。せっかくなので!と思い撮影を試みたんですが、さすがハリヨ。泳ぎが素早くカメラに収めることはできませんでした…。気になる方はぜひ公園まで行ってみてください。
てくてく歩くと名水わさびさんのお店につきます。
大垣の綺麗な水を使って栽培される無農薬のわさびはお寿司屋さんや料亭にも卸されている品。試食させていただきましたが、辛みはあるのにどこかまろやかさも感じられる繊細な美味しさでした。当日は店頭でお買い物もできるそうです。直売ですのでお得に買えるのもポイント!
さらに歩いていくと渡辺酒造醸さんがあります。ここでは日本酒の試飲のほか甘酒のおふるまいもあるそうですよ!歩き疲れた体にじんわり染み込む甘酒…あ、書いているだけで飲みたくなってきますね(笑)
そして最後の立ち寄りスポットは岡田防水布店さん。
創業は260年。立派なたたずまいのお店はそれだけで写真を撮りたくなるような店構え。扱っているのは手作業で作られた柿渋染めのトートバックや小物入れなど。手に取ってみると、とても生地が丈夫なのが分かります!素朴ながらもどこかスタイリッシュな商品ばかりで目移りしちゃいます。当日はお得なアウトレット品の販売もあるそうですよ。
とにかく魅力満載なコースでとても楽しく歩けました。
皆さんも4/6(土)は東海道線・大垣駅スタートのさわやかウォーキングをお楽しみください!