ゴルフ新時代っ!
ゴルフに新ルール!
ボクなんかにも朗報っ!?
『せっかく打ちっぱなしで練習してきたのに、いざ、コースに出ると、バンカー地獄で周りにご迷惑掛けるのが。。』
なんて心配ばかりしている一方で、
わずかでもドライバーが真芯を食って、めちゃ当たりすると嬉しくてたまらない!
そんなレベルのボクまで含め、プロゴルファーからキッズまで、全てのプレイヤーのための世界共通の新ルールが生まれます。
昨日、東京品川でのジャパンルールセミナーに参加してきました。
世界のルールを統括するイギリスのR&Aがわざわざ日本でも開いてくれた説明会です。
ゴルフの原点、
『誠実で、公平』
というマナーやエチケットの歴史はそのままに、20もの新ルールが、年明けから始まります。
そもそもゴルフは、ルールが複雑で敷居が高く、ゴルフ場まで遠い。プレー時間も4時間あまりと長く、お金もかかりそう。これでは家庭サービスができない。。。というところから、最近はプレイヤー人口が増えてにくいそうです。たしかに!
そこで、できるだけ
スピーディーに!
シンプルに!
という狙いなんです。
主だったポイントは、
①この写真のような、打てなくなった場所からの救済、ドロップの方法。これまでは、肩の高さからだったのが、膝の高さからボールを落とすことに変わり、何度もやり直したりする仰々しさがなくなりました。
それと、
②バンカー地獄に陥って、自分の背丈より高い絶壁から脱出必至。何度打っても出せず、グリーン上の先輩を待たせてはいけない!と、ますます悪循環なんてことがありますが、
バンカー内の別の場所から打ち直すならプラス1打。バンカーの外から打つならプラス2打(2打罰)ということも選べるように。
もちろん、それを克服するのが、あるがままのゴルフだ!というかたはどうぞ。
そして、
③いわゆる池ポチャ。
せっかく素晴らしい弾道で距離も最高!だったのに池へバシャ!
ということも、ときどき、いや、結構あります。
これについても、池などを『ペナルティーエリア』と呼ぶようになり、打った方向の池の入り口まで、わざわざ歩いて戻って!ということが無くなりつつあり、池の横の各状況に応じた救済エリアから1打罰で打てることになりそうです。
などなど20の新ルール、スムーズで分かりやすいプレーへ。
さっそく年明けのゴルフ場の予約、入れちゃいました。
新ルールに合わせ、新ウェアも買いましたぞ!