介助犬

介助犬

今回のまちイチは介助犬特集です!
車椅子に寄り添う1匹のワンちゃん。実はすごい能力の持ち主なんです。
ドアを開けたり、落ちたものを拾ったりなど手足が不自由な方の生活をサポートするワンちゃんです。
介助犬の魅力、そして介助犬を想う人の魅力に迫りました。

介助犬総合訓練センター ~シンシアの丘~


介助犬総合訓練センター ~シンシアの丘~

長久手市にある介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~。介助犬専門の訓練施設です。介助犬になるには厳しい道程があるんです!まず最初の1年はボランティアの一般家庭で愛情たっぷりに育てられます。その後、この施設に戻り適正検査を受け、車椅子にのった訓練士と共に室内や屋外での基礎訓練が始まります。1歳6ヶ月になると活躍するうえで問題がないか健康診断をし、問題がなければ電車などの乗車訓練や様々な場所での訓練に進んでいきます。長い期間の適正検査と様々な訓練を経て介助犬は必要な方の元でデビューするんです。また、こちらではトレーナーを目指す方にむけて研修生制度を取り入れています。一年間の研修を受け介助犬のことについて学ぶ事ができるんです。

住所 〒480-1311 愛知県長久手市福井1590−51
TEL 0561-64-1277
電話応対時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日

介助犬ティティー

介助犬ティティー

実際に介助犬と一緒に生活している山内さんとお会いすることに。
そして出迎えてくれたのが、山内さんと暮らして4年になる介助犬ティティーちゃんです。
バイク事故によって困難な状況に追い込まれた山内さんにとって
ティティ―ちゃんはなくてはならないパートナーとなりました。
ティティーちゃんと出会ったことで、前向きな気持ちを取り戻したという山内さん。
介助犬の存在は本当に様々なところで力になってくれているんですね。