塩麹でしっとり鶏胸肉のから揚げ

パサつきがちな鶏胸肉は塩麹で1時間以上漬けおくことで、やわらかな食感に。塩麹は焦げやすいので、片栗粉をしっかりとつけて揚げましょう。

塩麹でしっとり鶏胸肉のから揚げ

エネルギー:482kcal 塩分:2.5g

放送日

2026年6月27日

講師

Kanako先生

材料(2人分)

鶏胸肉300g
塩麹大さじ2
にんにく1かけ
大さじ1
しょうゆ、
ごま油
各小さじ1
こしょう少々
片栗粉、
レモンの
くし形切り
各適量
●油

作り方

1
鶏肉は水気をふき、全体をフォークで刺し、大きめの一口大に切る。
2
にんにくはすりおろす。
3
1を厚手のポリ袋に入れ、塩麹、にんにく、酒、しょうゆ、ごま油、こしょうを加えてもみ込み、1時間以上漬けおく。
4
バットに片栗粉を入れ、3の鶏肉に片栗粉をしっかりとまぶしつける。
5
180℃に熱した油に4を入れ、表面がカラッとするまで揚げて火を通し、油をきる。
6
器に盛ってレモンを添える。