材料(2人分)
| あじ (三枚おろし) | 2尾分(140g) |
|---|---|
| (塩、こしょう各少々) | |
| 小麦粉、 溶き卵、 パン粉 | 各適量 |
| ハーブタルタル(作りやすい分量) | |
| マヨネーズ | 大さじ4 |
| 玉ねぎの みじん切り | 1/4個分 (50g) |
| ディルの葉のみじん切り | 大さじ2 |
| 砂糖 | 小さじ1/2 |
| レモンの くし形切り (好みで) | 2切れ |
| ●油 | |
作り方
- 1
- 玉ねぎのみじん切りはたっぷりの水にさらし、ザルに上げてペーパータオルでしっかりと水気をとる。
- 2
- ボウルに1、ハーブタルタルの残りの材料を混ぜ合わせる。
- 3
- あじは小骨を除き、塩、こしょうをふる。小麦粉をまぶし、溶き卵をからめ、パン粉をまぶす。
- 4
- 180℃に熱した油に3を入れ、きつね色になるまで3分ほど揚げて火を通す。
- 5
- 器に盛り、2を適量かける。好みでレモンを添える。