材料(2人分)
| 鶏ささ身 | 150g |
|---|---|
| オクラ | 6本(72g) |
| きゅうり | 1本(100g) |
| (塩少々) | |
| 梅干し | 2個(35g) |
| 砂糖、 酢、油 | 各小さじ1 |
| しょうゆ | 小さじ1/2 |
| 削りがつお | 3g |
| ●塩 | |
作り方
- 1
- きゅうりは縦半分に切って斜め3mm幅に切り、塩をまぶし、5分ほどおいて水気を絞る。
- 2
- オクラはガクを除く。ささ身は筋を除く。
- 3
- 鍋に湯を沸かして1%の塩を加え、オクラを1分30秒~2分ゆでる。冷水にとって水気をきり、斜め2~3等分に切る。
- 4
- 同じ湯にささ身を入れ、弱火で2分ほどゆでて火を止め、ふたをして8分ほどおく。ボウルなどにゆで汁ごととり出して冷ます。水気をきって食べやすくほぐす。
- 5
- 梅干しは種を除き包丁でたたいてペースト状にし、砂糖、酢、油、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
- 6
- ボウルにきゅうり、3、4のささ身、5を入れてあえる。削りがつおを加えて軽くあえ、器に盛る。