材料(2人分)
| 里芋 | 250g |
|---|---|
| 青ねぎ | 1/2本(10g) |
| 片栗粉 | 適量 |
| 牛ごぼう(作りやすい分量) | |
| 牛肉 (切り落とし) | 100g |
| ごぼう | 80g |
| つきこんにゃく | 100g |
| 水 | 3/4カップ |
| 酒 | 大さじ2 |
| 砂糖 | 大さじ1と1/2 |
| しょうゆ | 大さじ2と1/2 |
| ●油 | |
作り方
牛ごぼうを作る
- 1
- 牛肉は2cm幅に切る。ごぼうは細めのささがきにする。つきこんにゃくは2分ほど下ゆでして2cm長さに切る。
- 2
- 鍋に牛肉、ごぼう、つきこんにゃく、分量の水、酒、砂糖、しょうゆを入れて火にかける。落としぶたをして、ときどき底から混ぜて、汁気がほとんどなくなるまで煮る。
- 3
- 里芋はよく洗い、皮つきのまま耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)に7分ほどかける。竹串がスッと通るやわらかさになったら熱いうちに皮をむいてなめらかになるまでつぶす。
- 4
- 3に牛ごぼう100g、5mm幅に切った青ねぎを加えて混ぜ合わせ、10等分にして丸める。
- 5
- バットに片栗粉を広げ、4にまぶしつける。鍋、またはフライパンに油を1cm深さに入れて180℃に熱し、表面がカリッとしてくるまで転がしながら揚げ焼きにする。