材料(4人分)
| 米 | 1.5合 |
|---|---|
| ぶり | 1切れ(100g) |
| (塩二つまみ 酒小さじ1 柚子こしょう小さじ1弱) | |
| 里芋 | 4個(200g) |
| 細ねぎ | 2~3本 |
| 酒 | 大さじ1 |
| しょうゆ | 小さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| 柚子こしょう | 小さじ1 |
作り方
- 1
- 米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げて水気をきる。
- 2
- ぶりは塩、酒、柚子こしょうを混ぜ合わせたものをなじませ、10分ほどおく。魚焼きグリルなどで焼いて火を通し、冷めたら皮と骨を除いてざっくりとほぐす。
- 3
- 里芋は皮をむき、1.5cm厚さのいちょう切り、または半月切りにして水にさらす。細ねぎは小口切りにする。
- 4
- 土鍋に1の米を入れて水1と1/2カップを注ぎ、酒、しょうゆ、塩を入れてさっと混ぜる。
- 5
- 4に水気をきった里芋をのせてふたをし、強めの中火にかける。煮立って湯気が出てきたら弱火にして12分ほど炊く。火を止めて5分ほど蒸らし、ぶり、柚子こしょうを入れてふたをしてさらに5分蒸らす。
- 6
- 細ねぎを散らし、底からざっくりと返して切るように混ぜる。