材料(2~3人分)
| 豚肩 ロース肉 (薄切り) | 100g |
|---|---|
| 干し椎茸 | 2枚 |
| 大根 | 80g |
| にんじん | 50g |
| キャベツ | 100g |
| 長ねぎ | 1/4本(30g) |
| なめこ | 30g |
| 酒 | 大さじ3 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 豆乳 (成分無調整) | 1/4カップ |
| みそ | 20g |
| ●しょうゆ、塩 | |
作り方
- 1
- 豚肉は3cm幅に切る。
- 2
- 干し椎茸は水に浸してやわらかくもどし、軸を除いて薄切りにする。軸ともどし汁はとりおく。
- 3
- 大根、にんじんは皮をむいて食べやすい大きさの薄切りにする。皮はとりおく。キャベツは芯を除いてざく切りにし、芯は薄切りにする。長ねぎは斜め薄切りにし、青い部分はとりおく。
- 4
- 鍋に椎茸の軸、大根とにんじんの皮、キャベツの芯、長ねぎの青い部分、椎茸のもどし汁と水を合わせて4カップにして入れて強火にかける。煮立つ直前に弱火にしてふたをずらしてのせ、20分ほど煮る。火を止めて粗熱がとれたらザルでこす。
- 5
- 4の野菜だしを鍋に戻して火にかけ、椎茸、大根、にんじんを加えてふたをし、弱めの中火で10分ほど煮る。
- 6
- 豚肉を加えて軽く混ぜ、肉の色が変わったらキャベツ、長ねぎ、洗ったなめこ、酒、しょうゆを加えてふたをし、3分ほど煮る。
- 7
- 豆乳を加えて、みそを煮汁少々で溶いて加えてひと煮し、しょうゆ、塩各適量で味をととのえる。