たらとじゃが芋のガーリックレモンバターソース

しっとりやわらかく蒸したたらとじゃが芋に、香り豊かなソースをかけた洋風蒸しもの。じゃが芋はくずれにくいメークインを使いましょう。

たらとじゃが芋のガーリックレモンバターソース

エネルギー:245kcal 塩分:1.2g

放送日

2021年11月27日

講師

こてらみや先生

材料(4人分)

生だら3切れ(300g)
(塩小さじ1/2 酒小さじ2)
じゃが芋(メークイン)3個(450g)
玉ねぎ1/2個(120g)
ガーリックレモンバターソース
にんにくのみじん切り1かけ分
バター30g
レモン汁大さじ1
ブラックオリーブ(スライス)<サラダクラブ>1袋(25g)
イタリアンパセリのみじん切り大さじ1
粗びき黒こしょう少々
●塩、オリーブ油

作り方

1
たらは一口大に切り、塩、酒をふり、10分ほどおいて、水気を押さえる。
2
じゃが芋は皮をむき、5mm厚さの半月切りにする。玉ねぎは8等分のくし形切りにする。ブラックオリーブは粗みじん切りにする。
3
耐熱の器にじゃが芋、玉ねぎを入れ、塩小さじ2/3をふり、ざっと混ぜて広げる。
4
フライパンの真ん中に4つ折りにしたペーパータオルを敷いて耐熱の小皿をおき、小皿の高さくらいまで湯をはる。3の器をのせて火にかける。湯が沸いたらふたをし、常に蒸気が出る火加減で10分ほど蒸す。全体を混ぜ、たらをのせ、オリーブ油大さじ1をまわしかけ、ふたをしてじゃが芋がやわらかくなり、たらに火が通るまで5分ほど蒸す。
5
ガーリックレモンバターソースを作る。別のフライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、バターとにんにくが色づいたらレモン汁を加えて煮詰める。軽くとろみがついたら、ブラックオリーブ、イタリアンパセリ、粗びき黒こしょうを加える。
6
4を火からおろし、5のソースをかける。