えびと冬野菜のマサラサラダ

スパイシーでコクのある、冬に食べたくなるマサラサラダ。ほうれん草にマヨネーズとガラムマサラがからんでソース代わりになります。

210123.jpg

エネルギー:175kcal 塩分:1.6g

放送日

2021年1月23日

講師

こてらみや先生

材料(4人分)

むきえび(大)12尾(160g)
(白ワイン小さじ1 塩一つまみ ガラムマサラ小さじ1/2)
カリフラワー1個(正味300g)
ほうれん草1わ(200g)
にんにくのみじん切り1かけ分
しょうがのみじん切り1かけ分
ガラムマサラ小さじ1
マヨネーズ大さじ3
●塩、こしょう、油

作り方

1
えびは背ワタをとり除き、白ワイン、塩、ガラムマサラをもみ込んで、10分ほどおく。
2
カリフラワーは小房に分け、茎は外側の固い部分を切り落とす。食べやすい大きさに切り、水にさらす。
3
ほうれん草は根元に十文字に切り込みを入れ、洗って5cm長さに切って茎と葉先に分け、たっぷりの水に30分ほどさらす。ザルに上げて水気をしっかりきる。
4
フライパンに油小さじ1を熱し、えびを炒め、火が通ったらとり出す。
5
4のフライパンに油大さじ1を足し、にんにくとしょうがを弱火で炒めて香りを出す。水気がついたままのカリフラワーと塩二つまみを加え、表面が少し色づくまで中火で炒める。途中で水分がなくなり焦げそうになったら水少量を加える。
6
5にガラムマサラを加え、香りが立ったら強火にし、ほうれん草の茎、葉先の順に加えてひと炒めする。4のえびを戻し入れてマヨネーズを加えてさっと炒め合わせ、塩、こしょう各少々で味をととのえる。