にんじんだんごの雑煮

にんじんだんごを浮かべた上品な雑煮。だんごは多めに作っておくと、汁ものや鍋の具にしたり、おかずの1品にアレンジしたりと重宝します。

201229.jpg

放送日

2020年12月29日

講師

こてらみや先生

材料

鶏ひき肉200g
(塩小さじ2/3)
にんじん(大)1本(200g)
長ねぎ10cm
生椎茸4枚
しょうが1かけ
溶き卵1個分
片栗粉大さじ2
大さじ1
淡口しょうゆ小さじ1
つゆ
だし汁4カップ
大さじ2
淡口しょうゆ小さじ1
小さじ1
もち4個
せり1/2わ
柚子の皮適量

作り方

にんじんだんごを作る

1
にんじんは7~8mm厚さの輪切りを4つ切り、梅の型抜きでねじり梅を作る。残りのにんじんと型で抜いた外側はざく切りにして、フードプロセッサーなどでごく細かいみじん切りにする。
2
長ねぎはみじん切り、椎茸は石づきを除き、軸をみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
3
ボウルにひき肉、塩を入れて粘りが出るまで練り混ぜ、溶き卵、片栗粉、酒、淡口しょうゆ、にんじんのみじん切り、椎茸の軸、長ねぎ、しょうがを加えて混ぜ合わせる。
4
鍋につゆの材料を合わせて煮立て、椎茸、ねじり梅のにんじんを入れて、ひと煮立ちさせる。
5
3を直径4cmほどに丸めて4に加え、火を通す。
6
保存容器に椎茸、ねじり梅のにんじん、にんじんだんごを入れてつゆを注ぎ、粗熱をとりながら味を含ませる。
※雑煮に使わないにんじんだんごは、冷めてから汁気をきって別の保存容器に移し、冷蔵庫に入れれば、4~5日保存可能。

雑煮を作る

1
もちはゆでる。せりはざく切りにし、柚子の皮は黄色い部分を薄くそぐ。
2
鍋ににんじんだんご、椎茸、つゆを入れて温め、せりを加えて軽く火を通す。
3
器にもち、せり、にんじんだんご、椎茸、ねじり梅のにんじんを入れてつゆを注ぎ、柚子の皮を添える。