カラメルパンプキンプリン

ほろ苦いカラメルソースと一緒に食べるパンプキンプリン。プリンには生クリームを使って、濃厚な味わいに仕上げます。丸型で作って切り分けて食べるのが楽しい。

191026.jpg

全量/エネルギー:1990kcal 塩分:1.1g

放送日

2019年10月26日

講師

こてらみや先生

材料(直径18cmの底が抜けない丸型1台分)

かぼちゃ1/4個(正味400g)
4個(220g)
生クリーム1カップ
牛乳1カップ
グラニュー糖60g
バニラエッセンス適量
カラメルソース
グラニュー糖1/2カップ
大さじ4

作り方

1
かぼちゃは4等分にし、皮を下にして厚手の鍋に入れ、水2/3カップを加えて火にかける。沸騰したら弱火にしてふたをし、20分加熱して串がスッと通ったらふたをとり、水分を飛ばす。
2
かぼちゃが温かいうちに200g分の果肉をスプーンでこそげとり、鍋に入れる。グラニュー糖を加えて泡立て器などでかぼちゃをつぶす。牛乳と生クリームを加え混ぜ、底が焦げないよう耐熱のゴムベラなどで混ぜながら火にかけ、沸騰しない程度に温める。
3
残りのかぼちゃは7~8mm厚さに切る。
4
ボウルに卵を溶きほぐし、2を加えてよく混ぜる。ボウルで受けたザルにあけ、ザルに残ったかぼちゃはゴムベラなどでこす。バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
5
小鍋に水大さじ2とグラニュー糖を合わせて混ぜる。火にかけ、色づいてきたら、鍋をまわしながらカラメルを作る。色が濃くなって薄く煙が立ったら水大さじ2を加え、とろりとしたカラメルソースにする。※カラメルソースが飛び散るので注意する。
6
型にカラメルソースを流し入れ、3のかぼちゃを並べる。4を流し入れ、アルミ箔をかぶせる。
7
深めのバットに6を入れ、型の高さの半分くらいまで熱湯を注ぐ。バットごと天板にのせ、160℃に予熱したオーブンで50分ほど蒸し焼きにする。串を刺してみて、何もついてこなければ、焼き上がり。
8
粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。型のまわりに細めのナイフをぐるりとまわし入れ、器をかぶせて返してとり出す。