たことらっきょうの冷製スープパスタ

トマトジュースを使えば、トマトソースがとても手軽に作れます。スパゲティはしっかりと水気をきって下味をすると、味が決まります。

190610.jpg

エネルギー:486kcal 塩分:2.7g

放送日

2019年6月10日

講師

三宅隆二先生

材料(4人分)

スパゲティ(1.4mm)240g
(エクストラバージンオリーブ油大さじ2)
ゆでだこ200g
らっきょう(甘酢漬け)50g
ミニトマト12個
玉ねぎ1個(200g)
にんにくのみじん切り1かけ分
白ワイン1/4カップ
トマトジュース(無塩)2と1/2カップ
洋風スープの素2個
粉チーズ大さじ2
バジルの葉4枚
●塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1
ゆでだこは2cm大の乱切りにする。らっきょうは粗みじん切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。バジルの葉は細切りにする。
2
フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんにくを色づく程度に炒める。ゆでだこ、白ワインを加え、強火にしてアルコール分を飛ばし、トマトジュース、洋風スープの素、水1/2カップを加える。塩、こしょう各少々で味をととのえ、2〜3分煮てボウルに移す。
3
ボウルの底を氷水につけて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
4
沸騰した湯に塩適量を入れ、スパゲティを袋の表示時間より1分ほど長めにゆでる。ザルに上げて氷水につけ、スパゲティが冷たくなったら水気をきる。ペーパータオルを敷いたボウルに入れ、水気をしっかり押さえる。
5
4にエクストラバージンオリーブ油をからめ、塩、こしょう各少々をふり、3とミニトマト、らっきょうを加えて混ぜ合わせる。
6
器に5をスープごと盛り、粉チーズをふり、バジルの葉をのせる。