かきとごぼうのフライパンパエリア

冬のおいしい食材を生かした、和風のパエリア。かきから充分なうまみが出るので、調味料もシンプル!かきの身をふっくらと仕上げるには、フライパンを揺すって汁気を飛ばすように、手早く火を通すことがポイントです。

181201.jpg

エネルギー:319kcal 塩分:2.2g

放送日

2018年12月1日

講師

こてらみや先生

材料(4〜6人分)

2合
かき(むき身・加熱用)20個(380g)
(酒大さじ2 しょうゆ大さじ1)
ごぼう1本(150g)
大さじ1
しょうゆ小さじ1
小さじ1/2
細ねぎ8本
粗びき黒こしょう少々
レモン適量
●粗塩、油

作り方

1
ボウルにかきと粗塩大さじ1を入れて、手ですくうように混ぜながら汚れを落とす。水で洗ってザルに上げ、水気をきる。
2
ごぼうはタワシなどでこすって泥を洗い落とし、ささがきにする。細ねぎは小口切りにする。
3
フライパンにかきと酒、しょうゆを入れて強火にかける。沸騰して、かきから水分が出てきたら、フライパンを揺すって水分を飛ばしながら、かきに火を通す。かきをとり出し、粗熱がとれたら8個を粗く刻む。煮汁はフライパンにそのまま残しておく。
4
3のフライパンに水3と1/2カップを入れ、フライパンに焼きついたかきの煮汁もこそげて溶かし、とり出しておく。
5
フライパンに油大さじ1を熱してごぼうをさっと炒め、米を加える。米に油がまわったら、刻んだかきと4、酒、しょうゆ、塩を加えて煮る。
6
ときどき底からかき混ぜるようにして米に火を通す。水分がほとんどなくなってきたら、底から混ぜて表面をならし、残りのかきをのせ、ふたをして7分ほど弱火にかける。
7
ふたをとり、中火にしてフライパンの底にまんべんなく火を当てて、おこげを作る。火からおろして5分ほどおく。粗びき黒こしょうをふり、細ねぎを散らし、くし形に切ったレモンを添える。