揚げ里芋とカリカリ豚の中華風サラダ

外はカリッと中はねっとりとした里芋が主役。食感が軽いカリカリに揚がった豚肉も一緒に盛って、香味野菜とたれをかけて食べます。里芋は冷たい油で揚げはじめ、表面が濃く色づくまでじっくり火を通しましょう。

181006.jpg

エネルギー:207kcal 塩分:0.7g

放送日

2018年10月6日

講師

こてらみや先生

材料(4人分)

里芋8個(400g)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)120g
長ねぎ2/3本
みょうが2個
しょうゆ大さじ1
大さじ1
砂糖小さじ1/2
しょうがのみじん切り1かけ分
おろしにんにく少々
花椒、または粉山椒小さじ1/2
●片栗粉、油

作り方

1
里芋は皮つきのままタワシなどで洗って泥を落とし、一口大に切る。豚肉は長さを半分に切る。
2
長ねぎは縦に浅く包丁を入れて芯をとり出し、外側は斜めせん切りにする。芯はみじん切りにする。みょうがはせん切りにする。せん切りにした長ねぎとみょうがは水にさらす。
3
しょうゆ、酢、砂糖、しょうがのみじん切り、おろしにんにく、花椒、2の長ねぎの芯のみじん切りを混ぜ合わせる。
4
鍋に里芋とかぶるくらいの揚げ油を入れて火にかけ、ときどき混ぜながら揚げる。里芋の表面が色づきはじめたら強めの中火にし、濃いきつね色になるまで10〜15分揚げて、中まで火を通す。
5
豚肉は1枚ずつ片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉ははたく。揚げ油を180℃に熱し、豚肉を入れる。豚肉の水分が抜けてカリッとしてきたら、とり出して油をきる。
6
器に里芋と豚肉を盛り、水気をしっかりきったせん切りのねぎとみょうがをこんもりのせる。3をまわしかけ、混ぜ合わせて食べる。