共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

BACKSTAGE(バックステージ) ”挑戦”に秘められたこだわりと仕事愛

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
毎週日曜よる11時30分

ARCHIVE

2022年3月6日放送
第146回

困っている人を救う!ドローン最新技術

生見愛瑠 生見愛瑠

長野県の南部に位置する伊那市。高齢者が多く住む、山に囲まれたこの町の上空を飛ぶ1台のドローン、その役目は買い物をした商品を届ける「日本初の配送サービス」。少し前までは夢だったこのシステムを現実にしたのが、KDDIの松木友明さん。携帯電話の電波を利用する「スマートドローン」システムを構築し、安全に飛行させる技術を習得しました。
ドローン事業に関わる前は、売切れ店舗が続出するほどの人気を博し、グッドデザイン賞を受賞した携帯電話「インフォバー」の企画開発を担当していた松木さん。デザインを学ぶため、なんと会社勤めをしながら多摩美術大学に入学した経歴の持ち主。
そんな松木さんが現在取り組んでいるのが、「水空合体ドローン」。空を飛ぶドローンに、海を潜ることができるドローンを搭載させたものです。実証実験が成功すれば世界初の快挙となる重要な現場を特別に撮影させていただきました。実験の日は、想像以上に波が強く、ドローンが流されてしまうハプニングが発生!果たして結果はどうなるのか!

◆ここまで便利になった!ドローンの最新技術を大公開!
◆買い物をした商品がドローンで届く!日本初のドローン配送サービスとは!
◆世界初!水空合体ドローンの実証実験にカメラが潜入!成功なるか?
◆ドローン最新技術開発者は、20年前大人気を博した携帯電話の開発者!
◆人を助け、人生を豊かにする、ドローン技術の未来とは?

pageup