共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

BACKSTAGE(バックステージ) ”挑戦”に秘められたこだわりと仕事愛

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
毎週日曜よる11時30分

ARCHIVE

2022年1月16日放送
第139回

地元の高齢者を守る!「家電レスキュー隊」に密着

高瀬真奈 高瀬真奈

大分県の南東部に位置する佐伯市は、人口7万人のうち約4割が高齢者というのどかな町。この町で家電店を営みながら、依頼者の自宅に出向いて家電の修理も行っているのが「家電のエトウ」代表・江藤和起さん。自ら「家電のレスキュー隊」を名乗り、依頼者の不満、不安、不快という、あらゆる「不」を解消するため日夜奮闘を続けています。
「玄関の照明を変えて欲しい」という70代女性からの依頼を受け、自宅に向かう江藤さん。照明の交換を終えたら終わりではなく、冷蔵庫の引き出しが傾いていることを見つけ応急処置を行うことに。こうして、依頼されたもの以外の家電も徹底的にチェックし、異常があれば無料で直しているのです。
また、修理の依頼だけではなく、店で家電を購入したお客さんのもとへ定期的に向かい、エアコンのフィルター掃除など無料でメンテナンスも行っている江藤さん。仕事を終えるとお茶を飲みながらおしゃべりし、まるで家族のような付き合いで地域に愛されています。
父から受け継いだある想いを胸に、地元の高齢者を救うことに徹底的にこだわる家電修理の達人に迫ります!

◆地元の高齢者を救う!家電の出張修理職人に密着
◆不満、不安、不快、依頼者のあらゆる「不」を取り除け!
◆修理依頼があったもの以外の家電も徹底チェック!そのこだわりとは?
◆よくある「電源コード」の故障。最も多い家電とは?
◆テレビがつかない!その場で分解し基盤をはんだごてで補強!果たして直るのか?

pageup