共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

BACKSTAGE(バックステージ) ”挑戦”に秘められたこだわりと仕事愛

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
毎週日曜よる11時30分

ARCHIVE

2021年11月28日放送
第133回

「日本一の動物園」を支える獣医に密着!

井口綾子 井口綾子

世界中で使われている旅行者向けの口コミサイト「トリップアドバイザー」で、人気ランキング2年連続日本一(動物園・水族館部門)に輝いたのが、高知県立のいち動物公園。北海道の旭山動物園や、沖縄の美ら海水族館を抑えて1位に選ばれた理由は「動物たちが広い場所で飼育されて幸せそう」「のびのびした動物たちが見られる」など、いきいきとした動物たちが見られること。そんな動物たちの健康を支える、獣医の金﨑依津子さんに密着。
広い敷地内をバイクで移動し、フタユビナマケモノ、水鳥、オニオオハシなどの動物たちに声をかけながら健康チェックをしていく金﨑さん。動物たちは治療をいやがるため、金﨑さんが近づくと逃げたり威嚇したり。動かないことで知られる鳥、ハシビロコウも金﨑さんを見ると羽を広げ威嚇してきます。嫌われ役を買って出るのも獣医さんの仕事です。
1300頭の動物たちの健康を維持するため、時に外科医になったり、眼医者さんになったり、薬剤師さんになったりと、オールマイティーに対応するスーパードクターぶりにも注目です!

◆2年連続人気No1!「高知県立のいち動物公園」ってどんなところ?
◆日本一の動物園を陰で支える、獣医に密着!
◆「動かない鳥」ハシビロコウが威嚇する!動物たちに嫌われる獣医の仕事
◆広い園内をバイクで移動、ケアする動物はなんと1300頭!
◆「動物が出血!」突然の無線連絡にバイクで向かう!果たして

pageup