共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

BACKSTAGE(バックステージ) ”挑戦”に秘められたこだわりと仕事愛

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
毎週日曜よる11時30分

ARCHIVE

2021年9月26日放送
第125回

依頼は断らない!生活必需品を何でも直す“スゴ腕修理職人”

高瀬真奈 高瀬真奈

傘やスーツケース、靴から刃物にいたるまで「生活必需品」を何でも一人で直す修理職人に密着。修理依頼で最も多いのが傘。留め具が機能しなくなったものや、持ち手が折れて真っ二つになってしまったものまで「壊れ方」は多種多様。時には「靴底」を削る機械を使って修理を行うなど、「何でも修理する」利点をいかし、全国から故障した傘が送られてくるようになったという。年間5000本修理するという、その手際の良さに注目!
さらに、スーツケースで壊れがちなキャスター修理や、バッグのボロボロになった持ち手交換など、見事な技術であっという間に直していく様は圧巻。コロナ禍で依頼が減った時には、手先の器用さを活かし「革細工」を始め、小銭入れをネット販売するなど新たな活路も見出している。
「依頼断らない」修理人の原点は、新人の頃に持ち込まれた「ある女性からの修理依頼」。
職人としての原点に迫る。

◆1人で年間5000本!傘を修理する職人のスゴ技に注目!
◆色褪せた傘の生地は、新たに染め直す!なぜそこまで修理にこだわる?
◆スーツケースのキャスター修理。使い心地を重視し、部品は特注!
◆修理だけじゃない!手先の器用さをいかし作った革財布が人気に!
◆依頼は断らない!修理職人で生きる決意は、新人の頃の「ある依頼」

pageup