CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

健康カプセル!ゲンキの時間

毎週日曜 あさ7:00

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット

朝からヘルスシェア

出演
石丸幹二
坂下千里子

ARCHIVE

アーカイブ

第272回(2017.9.3)

尻トレ

尻トレ

ゲンキリサーチャー:えとう窓口
ドクター:白木仁 北原雅樹
ゲンキスチューデント:春香クリスティーン

イギリスのオックスフォード大学が発表した研究結果によると、お尻の大きな女性は一般よりも健康優良で高い知能を持っているのだそうです。
お尻の筋肉は、身体の中で最大かつ最強の筋肉。身体を支えたりバランスをとったりするのに重要な役割を担っています。
そこで今回は、尻トレで健康寿命を延ばす大作戦!簡単なお尻トレーニングや、お尻をほぐす方法をお伝えします。

理想のお尻

美しい理想のお尻とは、サイドトップが盛り上がり、センタートップに盛り上がりと丸みがあり、アンダーヒップに丸みがあり、さらに太ももとお尻の境界線が明瞭であること。
このような美しいお尻を維持することが、健康を維持することに繋がっていきます。お尻を鍛えずに年を取っていくとだんだんお尻が垂れてきますが、これは筋肉が少なくなっている証拠です。お尻の筋肉がなくなると身体に様々な障害が起こります。身体を支えられずバランスが悪くなるので、足がうまく上がらずに階段でつまづいたり、小さな段差で転んだり、さらにはバランスが悪いことで腰痛になったり膝の痛みの原因になったりします。

おススメ!お尻のトレーニング

・大股歩き
大股で歩くとお尻が左右に大きく動きます。さらに手も前後に大きく動き、これがお尻の筋肉を激しく動かす力になります。また大股で歩くと前の足が地面にピタッとついた瞬間、すでに後ろ足は地面を離れているため、その分早くからだの重心が後ろから前に移動して、お尻の左右の動きを活発にしています。

・腰割り
足を開いて、深く腰をおとします。ゆっくりやるのがポイントです。
身体を前に倒したり、しゃがみこむようなポーズになったりしないように気を付けましょう。身体を地面に垂直にして、ゆっくりと上下させてください。

・大股一歩
大股で一歩前へというトレーニングです。
まずは右足を一歩前に出しましょう。そしてかかとが浮かないように、膝をあまり曲げないようにして一歩前へ左足を出します。この一歩がお尻の筋肉を動かします。1セット左右15回ずつで、1日2セット行いましょう。

お尻ほぐし

痛みを引き起こす引き金になるポイント、「トリガーポイント」。
お尻にはそのトリガーポイントができやすく、腰痛の原因になることがあります。特にできやすいポイントは中殿筋・梨状筋・大殿筋の3つです。

・テニスボールでトリガーポイントほぐし
お尻の下にテニスボールを入れます。痛いと感じる部分に当てればそれだけでも十分ですが、さらに反対側の膝を倒して体重をかけると、ちょうどいい力がトリガーポイントに当たります。1か所30秒程度で、1日2回行いましょう。
*野球のボールやゴルフボールは硬すぎるので筋肉によくありません。

9/3放送出演の北原医師所属のペインクリニックに関してのご注意

北原医師の放送をご覧になった皆様にご案内申し上げます。

現在、横浜市立大学附属市民総合医療センターペインクリニックは、
改装工事などのため、予約を一時的に中断しています。
ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

また、北原医師の診療を含む、
横浜市立大学附属市民総合医療センターのペインクリニックの予約は、
患者様個人からは出来ません。
かかりつけの医療機関からのファックス受付のみで行っております。
病院のホームページの中の「初診紹介患者さんの診療予約について」のページに
詳細が記載されております。受診希望の患者様はかかりつけの医療機関にご相談ください。

慢性の疼痛を取り扱うという診療の性質上、
一度の診療で改善できることはあまり期待できないことをご理解ください。
遠方の患者様におかれましては、通院を続けられるかどうかということもご自身で判断し、
かかりつけの医師にもアドバイスをいただいた上で予約のご判断をお願いいたします。

個人的なお悩みや、痛みのご相談は、
横浜市立大学附属市民総合医療センターでは受け付けておりませんので、
下記の公的機関までお願いいたします。
NPO法人 いたみ医学研究情報センター|痛み相談窓口

北原医師の所属は、
横浜市立大学附属市民総合センター病院 麻酔科ペインクリニックです。
横浜市立大学医学部附属病院とは別の病院です。ご注意ください。

最新アーカイブリスト

pageup