CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

「鳥は苦手だけど、仲良くなりたい」ゆりやんレトリィバァさんが動物エピソードを語る

毎週土曜日午前9時25分から放送のCBCテレビ『花咲かタイムズ』でリポーターをつとめるゆりやんレトリィバァさん。
思い出のある動物園や動物にまつわるエピソードを伺いました。

身近ではない動物が見られる動物園っていいですよね

奈良出身なので、よく連れて行ってもらっていたのは大阪にある「天王寺動物園」です。あと、パンダがたくさんいる和歌山の「アドベンチャーワールド」にも連れて行ってもらいました。

ほかに、動物園ではないですが「奈良公園」でシカとふれ合ったり。 あまり身近ではない動物を実際に近くで見られるので、動物園はいいですよね。連れて行ってくれた両親に感謝です。

動物園の近くの賃貸物件に仰天

芸人になって大阪で初めて一人暮らしをするための家探しで、動物園の近くがいいと思って実際に行ってみたんです。そしたら、もの凄く動物のにおいがして(笑)

動物園の真隣で、手を伸ばしたら壁に手が付きそうなくらい近くて。エレベーターに貼ってあった注意書きに「窓から物を投げないでください」とあったくらい、面白い物件でした。
私も動物園の一員になれそうな気がしましたが、その物件はやめておきました。

芸人になってすぐのときに、エピソードトークを作るために一人で動物園へ行ってみたんです。
そのとき、リンゴの香りがついた水を動物園で飲んだら、自分が飼育されている気持ちになりました(笑)
動物を見ながら飲んだら自分もエサをもらっている気分になって、新しい楽しみ方を経験しました。

本当は鳥と仲良くなりたい

動物は好きなのですが、鳥は苦手なんです。もともと好きだったのですが、大学生のときに友人がスズメを見て「気持ちわるっ」って言ったんですよ。
それで、「え? そうかな」と思いながらスズメを見ていたら、自分もなんだか怖くなってきて、それから鳥に対して苦手意識があります。

一人で動物園へ行ったとき、鳥しかいないエリアが急に怖くなってきて、「キャーッ!」と騒ぎながら走り抜けた思い出もあります。本当は鳥と仲良くなりたいんですけどね。食べるのは好きです、残酷ですが(笑)

自分は“百獣の王”

自分を動物に例えると、「ライオン」ですかね。

今はダイエット中なのですが、もともと体重が110kgあったんですよ。“百獣の王”ってことで!
強さとかではないですが、“ひゃくじゅう”っていうワードだけですけど。

あと70kg痩せる予定です(笑)

伊達家のペットはタダモノではない!サンドウィッチマン伊達さんが動物エピソードを語る

「トラが飼えないから、ネコを飼っていた(笑)」サンドウィッチマン富澤さんが動物エピソードを語る

愛犬と過ごす時間はまさに癒し!寺田心さんが動物エピソードを語る

愛犬はムキムキの超健康体!山之内すずさんが動物エピソードを語る

「鳥は苦手だけど、仲良くなりたい」ゆりやんレトリィバァさんが動物エピソードを語る

実家がまるで動物園のようだった!ガンバレルーヤ・よしこさんが動物エピソードを語る

見た目が「ナマケモノに似ている」ガンバレルーヤ・まひるさんが動物エピソードを語る

番組TOP