バックナンバー

放送日

3月25日(日)23:30~24:00

テーマ

旅ずきんちゃん最終回SP 台湾の旅後編

出演者

大久保佳代子 インリン みちょぱ(池田美優)アイアム野田(鬼ヶ島)

士林市場&虹の村

今回は、台湾の人気観光地をできるだけ多く巡る旅 後編!4か所目の『士林(シーリン)市場』で屋台を楽しんだ一行は、地下街にある『美食區』へ。こちらには、台湾のさまざまな料理を手頃に食べられるお店が多く並んでいるのだとか。一行も、台湾定番の麺料理“肉燥乾麺(ロウザオガンミェン)”や台湾を代表するソウルフード“魯肉飯(ルーローハン)”など、さまざまな台湾グルメを堪能♪「めっちゃおいしい!」と感激していました。2日目は、朝から新幹線に乗って台北から台中へ移動。まず一行が向かったのは、通称・虹の村『彩虹眷村』。建物全てに絵が描かれたアートな光景に「カラフル!」とびっくりの一同。しかも、全ての絵は古い建物を取り壊されたくないという思いから、一人のおじいちゃんによって描かれたものなのだそう。インスタ映え最高のロケーションで写真撮影をした一行は、お土産屋さんで絵を描いたおじいちゃんとご対面!一緒に写真も撮っていただきました♪

宝覚寺&迪化街&中正紀念堂

続いて訪れたのは、台中の代表的な観光スポット『宝覚寺(パオチェイスー)』。さっそくお参りをして境内を歩いていると、超巨大な大仏・弥勒菩薩を発見!日本で言う七福神の布袋様にあたり、ずっと笑って生きて欲しいという願いが込められているのだとか。穏やかな大仏の表情に「癒される~」と和む一行。福がもらえるという小さな布袋様を触って、お寺を後にしました♪その後台北に戻った一行は、台湾のさまざまな食材が揃う人気観光地『迪化街(ディーホアジェ)』へ。台湾ならではの食材を見ながら歩いていると、大久保がお寺を発見。地元の方から「結婚運があがるんだよ」と聞いて、すかさずお参りする一行。大久保は「みちょぱより先に結婚できますように」と、お祈りしていました♪続いて、『中正紀念堂』へ。こちらは、有名な政治家・蒋介石を記念して造られた広場。広大な敷地で記念撮影を楽しんだ一行は、蒋介石の像も間近で見学!そして、ここでタイムアップ。8か所の人気観光地を巡って、台湾の旅を終えた一行でした♪

5年間の旅の思い出

今回で旅ずきんちゃんは最終回。スタジオの大久保&友近とともに、放送開始から5年間・全249回に渡った旅の思い出を振り返ることに。北海道では、おいしい海の幸に大満足。東北では、日本三景の松島やグルメ旅へ。関東では、“源流探しの旅”と“酒飲み歩きの旅”の大人気2大企画が誕生!中部地方では、福井県 東尋坊の旅で大久保が初登場。そして、旅ずきんちゃんといえば温泉!熱海や伊豆などさまざまな温泉旅へも。続いて関西地方では、古都・京都や三重県で伊勢グルメを堪能!中国地方では、宮島や瀬戸内海の島巡りへ。そして、四国。記念すべき第1回目の放送は、友近の地元・愛媛県の道後温泉の旅でした。さらに、九州や沖縄の旅も満喫し、5年間に渡って日本中を旅した旅ずきんちゃん。大久保&友近からは「特番は絶対やっていただきたい」とリクエスト!「とりあえずさようなら」とのことなので、またお会いできる日までさようなら!5年間ありがとうございました♪

出演者

過去の旅ずきんちゃんはこちらから