今までの公演

#357 壇蜜「情事」

壇蜜さんが遂にスジナシに登場。壇蜜さんといえば『日本一美しい32歳』という言葉が代名詞。中井さんは「ご出演が決まってから、スタッフがカメラの取り合いだったそうですよ」とウラ話を暴露した。スジナシについて聞かれると、壇さんは「最初はHな深夜番組だと思ってました」と妄想全開だ。どんなドラマが出来上がるのか。スタートは壇さんが板付き、鶴瓶さんはフレームインだ。

壇は隠れて待っている。鶴瓶が入ってくると、壇は「わっ!!」と驚かす。鶴瓶が「ビックリしたー」と言うと、壇は「待ってた。座って」と鶴瓶を椅子に座らせる。壇が「どうしたの?遅かったじゃん」と寂しそうに聞くと、鶴瓶は経理のエリちゃんと一緒に居たそう。壇は「課違うじゃん!!」と少し怒っている。さらに、壇は「マリが結婚してるから・・・?」と、まずは最初の妄想。悩みを打ち明け始める。壇はマリという女性で、旦那はシンジという名前だ。しかしシンジは全く家に帰ってこなかった。鶴瓶は、壇の夫婦関係は上手くいっていると思っていたが、実際は違かったようだ。壇は泣きはじめるが、地下資料室で二人きりという状況。誰かに見られれば、当然怪しまれる。鶴瓶は困っているが、壇を椅子に座らせ話を聞く。

壇は「エースケさんが紹介してくれた人だから結婚したのに・・・エースケさんと全然違うんだもん・・・」と涙を流す。鶴瓶はエースケという名前。続けて、壇は「ユーリはもうすぐ小学生だし」と、子供もいるようだ。壇の妄想はどんどん広がっていく。壇が「何でシンジさん帰ってこないんだろう・・・」と下を向いているが、鶴瓶はメモを取り出して何か書いている。実はこの時、鶴瓶は登場人物をメモしていた。エースケ、シンジ、マリ、ユーリと、壇の妄想ワールドでは覚える名前が多い。鶴瓶は「隠しカメラとかついてないよな?」と誰かに見られることが心配。しかし壇は、警備のタナカと面識があった。壇は「田中さんの奥さんと同僚だから・・・。あの家かかあ天下だから。タナカさん婿養子って知ってた?」と具体的に説明する。壇の妄想全開。タナカの口止めは心配しなくていいようだ。

それを聞いて安心した鶴瓶は、思い切った質問に出る。鶴瓶は「ユーリは・・・誰の子供ですか?」と改まった口調。鶴瓶は自分の子供ではないということを確認したかった。しかし壇は無言。すると鶴瓶は「こんなこと言うと怒るかもしれませんが・・・私パイプカットしてますからね!!」と衝撃発言。さすがに壇は驚くが「どうやって計算しても・・・シンジさんの子じゃない・・・」と再び泣き出す。DNA鑑定もしたそうだが、シンジの子ではなかった。壇が「なんとなく気付いてたんじゃない?」と聞くと、鶴瓶は「顔そっくりやもんな」と半笑いで答える。まさかDNA鑑定までされていたとは。鶴瓶は「(DNA鑑定に使うサンプルは)どこで取ったの?」と質問すると、壇は「ホテル太閤で」と一言。ここで中井さんのOKコール。

発想力豊かな壇さんは、スジナシでも妄想を広げ続けた。鶴瓶さんはついていくのがやっとといった感じ。そして妄想ワールドのしめは『ホテル太閤』。これはCBCのスタジオに来る途中に見た、名古屋の『太閤通り』からとったのだという。壇さん曰く『愛知用』の名前だそうだ。そんな壇さんだったが、収録が終わると「お世話になりました。ありがとうございました」ととても丁寧に挨拶をして、笑顔でスタジオを後にした。

PAGE UP