今までの公演

#310 長谷川京子 「福ちゃんの純情」

今回のゲストは長谷川京子さん。鶴瓶さんは、ゲストを呼びこむ前からハイテンションだ。スタイル抜群の長谷川さんが入ってくると、鶴瓶さんは「これどないなってんの?」と驚きを隠せない様子。お子さんが二人いらっしゃるようにはとても見えないようだ。そんな鶴瓶さんに対し、中井さんは「準備ばっちりですか?」と言う。綺麗な女性ゲストの時には、欠かせない質問だ。鶴瓶さんは歯も磨き、抱き合った時の為に匂いのチェックもしてきたよう。それが明るみに出てしまい、鶴瓶さんは少し恥ずかしそう。ドラマは鶴瓶さんがフレームイン、長谷川さんが板付きでスタート。

長谷川はサングラスをかけて公園のベンチに腰掛けている。鶴瓶は入ってくると、写真を撮りながら公園の中をウロウロとしている。鶴瓶が「すみません」と長谷川の前を横切るところを見ると、二人は他人なのであろうか。しかし鶴瓶の行動などお構いなしに、長谷川は「なに?こんな時間に呼び出して!最近来てくれないじゃない」と仕掛ける。鶴瓶は長谷川の店に頻繁に足を運んでいた客らしい。長谷川はその店のママだ。鶴瓶はその話に乗る。

鶴瓶は長谷川の横に座り、話をしようとするが、長谷川は「やだー!!福ちゃんチャック開いてるー!!」とつっこむ。まさかのハプニングに、鶴瓶は素で驚く。すぐさまチャックを上げ、ドラマに再び集中だ。鶴瓶はカメラの写真を見せながら「こんな写真撮られたで」と言う。鶴瓶には家族がいるので、この写真が見られれば非常に面倒なことになるのだ。鶴瓶は、見つかる前に長谷川と別れようと思っている。しかしその話を聞いた長谷川は「別れるとか・・・私たちそういう関係じゃないでしょ?」と思わぬ返答。長谷川は、鶴瓶のことをそのような目では見ていなかった。鶴瓶は、焦ったのか「この写真見つかったら嫁さんと別れる!そしたら正式に付き合って!!」と交際を申し込む。

すると長谷川は「実は、私子供がいるんだよねー」と言う。鶴瓶は初耳らしく、かなりショックを受けた様子。長谷川の子供は九州の方に住んでいるらしく、店をたたんで帰ろうとしているようだ。それを聞いた鶴瓶は「一緒に行くでー」と付いて行こうとするが、長谷川は「えー!困っちゃうよー」と柔らかく拒絶。しかしそれを聞いた鶴瓶の態度が豹変する。「お前のとこでいくら金使ったと思っとんねん!!」と、しつこく責めたてる。長谷川にとっては子供の存在が一番であるので、交際などは考えることが出来ないそうだ。

しかし鶴瓶は、長谷川の言葉を受け止めることが出来ない。嫁ともケンカして、強気な態度をとってきてしまったようだ。一方で、長谷川は「福ちゃん可愛い!可愛いねー」と能天気なことを言っている。自分の気持ちを受け止めてもらえず、鶴瓶は「孫も家族も全部捨てて・・・本当にママのことが好きだから・・・」と泣き出す。それを聞いた長谷川は「ダメよーそんなことしちゃー。私にはそんな福ちゃん受け止められないよ」と言う。

その言葉を受け、鶴瓶は「分かった」と諦めがついた様子。しかしその言葉には続きがあった。「ある日突然、九州の家の近くに住んでるかもしれんけど・・・それでもええか?」。長谷川は「福ちゃん面白いねー」と冗談だと思っていたようだが、鶴瓶は真顔で「面白くないよ」と答える。長谷川は「ねぇーやめて福ちゃん!変なこと考えないで!!」と恐怖を覚えている。鶴瓶には今の家庭を壊して欲しくないらしい。鶴瓶は、そんな長谷川の気持ちを信じることが出来ず、疑心暗鬼になっている。鶴瓶が「子供は九州か・・・相手は誰やねん?どこの人や?」と聞くと、長谷川は「九州で出会った人だよ。あ、ごめんそれは嘘!」と言う。何も信じることが出来なくなっている鶴瓶は、ここでピンと来る。「今までの話は全部嘘か!?逃げるための嘘か!?」と問いただすと、長谷川は面倒くさそうに口を開く。「だってー福ちゃんが好きとか言うからさー。ヤバイかなーと思って」。その話を聞いた鶴瓶は「どんだけ通ったと思っとんねん!!お前の所でいくら使ったんや!?」と激怒する。長谷川は今まで軽く流していたが、ベンチをバンッと叩いて立ち上がり「騙されるアンタが悪いんでしょ!!」と豹変。まさかの態度に、鶴瓶はうろたえている。ここで中井さんのOKコール。

今回は、少し怖い女性として演じきった長谷川さん。それを見た鶴瓶さんであったが、長谷川さんには「本当に幸せそうだねー」と声を掛けた。長谷川さんは2児の母親である。ドラマの中でも自分が「母親」となることで、自分を投影しようとしたのであろう。それを鶴瓶さんは、ドラマの中で肌で感じたのである。

PAGE UP