今までの公演
#177 | 酒井敏也 |
![]() |
期待通り(!?)の「オドオドした気弱な感じ」で登場した酒井敏也さんに、100人のスタジオ観客は大歓声!!設定は「朝8時のリビング」。観客が選んだ鶴瓶の衣装は『スーツに半てん!?』、リクエストは『歌を唄う』ということに決定。
半てんを着た鶴瓶はいきなり唄いながらリビングに入って来た。「♪困っちゃうなー・・・困っちゃうなー(デートに誘われてー)」と陽気なおじさんキャラである。その歌を聞いた酒井(この時点では何も考えついていなかったらしい)は、この瞬間にひらめいた(と後半のプレビュートークで発言)!『そうだ!困ればいいのだ!』と(このひらめきが今夜のスジナシドラマを決定づける)。困り果てて意気消沈の酒井・・どうやら夕べ飲みに行った先で知り合った鶴瓶を、酔った勢いで家に連れて来てしまったという事らしい。その酒癖のため奥さんに再三叱られ、小遣いも大幅減額されている。度重なる失態にこれ以上奥さんを怒らせる訳にはいかないので鶴瓶に帰って欲しい・・と懇願するのだが、一方の鶴瓶は「あなたが泊まれというから来たんですよッ!!」と徹底抗戦の構え。酒井は何も覚えていないらしい。そうなると鶴瓶は夕べの様子をしっかりと覚えていることにして、酒井の奥さんの怒り様を誇張して描写。一気に酒井を不安のどん底に落し込んで行く。
尚も、いかにも強そうな奥さんの兄も現れ、そのお兄さんが本気で怒っている・・と追い討ちをかける。それを聞いた酒井は鶴瓶を追い出すのを急遽思いとどまり、今度は「帰らないでください!」と懇願しはじめた。奥さんとお兄さんに対して、鶴瓶が「泊めて欲しい」と無理矢理酒井に頼み込んだ事にして欲しいと言うのだ。すると今度は鶴瓶の態度も急変、「お兄さんが恐いから帰る」と言い出す。あきらかに酒井を困らせる策である。酒井を追い詰めるような展開を次々にぶつける鶴瓶。たたみかけるように酒井をじわじわ不安のどん底に落し込んで行く・・。食い下がる酒井も必死。二転三転の攻防、急転直下の追い討ち!ついには取っ組み合いの大喧嘩。リビングのテーブルの上に酒井をねじ伏せる鶴瓶。緊迫の即興大立ち回りとなる・・。
酒井のキャラクターにぴったりシンクロする混乱窮地ぶり(まさに真骨頂!)が「前代未聞の大爆笑」を誘う、必見のスジナシが完成する。