観天望気
バックナンバー
OA 2006年1月28日(土)  明日の十四山村のお天気は?
 愛知県・十四山村





今週は、十四山村でプチヴェール栽培をしている伊藤信夫さん。
昔、母親から教わったという地元の予想で、明日の天気を占ってもらいました。伊藤さんは自信満々で「十四山村の西にある多度山がはっきり見えるので、明日は晴れ」とのこと。ただし「伊吹おろしがあるので風が冷たい」そうです。
対する気象予報士の中塚さんは、ホッとするほど安定した天気。「日本列島が移動性高気圧に覆われるので晴れ」と同じご意見。気象予報士の森さん・高森さんも「晴れで春っぽい」「ポカポカ陽気」と言い切るほどで、日曜はよい天気になりそうです。
ただし、中塚さんは「風はほとんどない」ということで、この部分で意見が分かれました。果たして、風は吹くのでしょうか?

バックナンバー
 
トップ