CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年9月17日の放送

情報は2010.09.17現在のものです。

そらちゅ~

大分県から生中継!

鹿児島県から生中継!

企画VTR

空の街(北海道・滝川)

滝川市では政策として「空」に力を入れています。市民なら無料で遊覧飛行を体験できるというのもその取り組みの一つ。

さらに滝川市は「グライダー」を担当する部署を設け、グライダー事業をサポート。市の職員にパイロットまでいます。

名物の「ジンギスカン」もぶっ飛ぶおいしさ!!

産地直行

宿儺かぼちゃ(岐阜・高山市丹生川町)

変わった形の「宿儺かぼちゃ」。ほかのかぼちゃよりきめが細かく、煮た時に味が染みこみやすいのが特徴。

宿儺かぼちゃは南米が原産といわれており、夏の暑さが大好きな野菜。今年の猛暑で甘みが増しているそうなんです。

産直レシピ

宿儺(すくな)かぼちゃとトマトのチーズ焼き

 

材料(2人分)

宿儺(すくな)かぼちゃ 200g
トマト 1個
ナチュラルチーズ 60g
塩、こしょう 少々

かぼちゃの種とワタを取り、くし形にスライス(5mm)します。電子レンジで約3分加熱。

トマトをスライス(7mm)します。かぼちゃとトマトを耐熱皿に交互に並べ、軽く塩・こしょうをふります。

ナチュラルチーズ(溶けるタイプ)をのせ、オーブントースターでうっすら焦げ目がつくまで焼きます。

花鳥風月

奈良・曽爾高原

天気がよければ一面のススキが、お日様で銀色に染まる光景が見られるはずなんですが・・・

散策路をキジが歩いています。観光客のいない雨の日だからこその出会いですね。