CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2009年10月2日の放送

情報は2009.10.2現在のものです。

そらちゅ~

鹿児島・指宿市から生中継!

観天望気

愛知・東栄町で観天望気

チェーンソーアートで天気が分かる(!?)達人が登場しました。

企画VTR

洗濯王子が伝授!衣替えの洗濯&収納術

黄ばみ落としには、つけおき洗い。
まずおよそ40℃のお湯に洗濯用洗剤を入れ、洋服を30分、しつこい時には1時間漬け込みます。
さらにもう一度洗濯機で洗うことで、黄ばみもばっちり落ちるんです。

クエン酸を洗濯機の水量10リットルに対して5グラム、水に溶かして柔軟剤投入口から入れます。クエン酸は洋服の繊維を整えて柔らかくする役目をします。

シミ抜き術。
台所用洗剤を歯ブラシにつけ、シミになじませます。お湯の中でシミの部分をつまみ洗い。

衣類の収納は湿気を逃がすことが重要。新聞紙をしいたり、服の間にはさみます。

産地直行 京都・丹波地方 丹波栗

丹波栗は栗の高級ブランド。通称「褐色のダイヤモンド」!

まわりを山に囲まれた丹波地方は霧の名所としても知られています。昼夜の温度差が激しく、それが甘くて香りの良い栗を生むのだそうです。

今年はゲリラ豪雨など気象が偏っていたため、去年より小粒だそうです。小粒ですから甘味が濃縮されています。

花鳥風月

長野・飯島橋

赤いソバの花に頭を突っ込んで黙々と花粉を食べています。

でっかいクモがイナゴを絡めとっています。これも秋ならではの光景です。