CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2009年8月21日の放送

情報は2009.8.21現在のものです。

そらちゅ~

静岡上空からヘリ中継!

 

企画VTR

伊勢湾台風から半世紀  台風予報 進化の歴史

昭和29年の「洞爺丸台風」がきっかけで、電子計算機による数値予報に導入がおこなわれた。

昭和33年の「狩野川台風」は気象レーダーの増加と、富士山レーダー設置に影響した。

伊勢湾台風は日本の防災体制を語る上で大きなターニングポインタに。全国各地にアメダス観測網が作られ、さらに打ち上げられた気象衛星ひまわりによって、刻々と変わる台風の動きを観測できるようになった

台風用語

予報円   台風の中心が到達すると予想される範囲。
台風の大きさ、強さを表すものではない。

中心気圧   数値が低いほど危険な台風。

家庭の食中毒予防

手洗い

手の平、指の間、爪の先・手の平の筋、親指、手の平、指のしわ、手首を洗う

まな板の消毒

クッキングペーパーを敷いて、酢をかけて10分置く。
その後、熱湯をまな板の両面にかける。風通しの良いところで乾かす。

スポンジの殺菌

洗剤をつけてよく洗ったあと、酢をかけて10分間置く。
1分間煮沸して、十分に乾燥させる。

お弁当

弁当は冷ましてからふたをして、水蒸気をためない。
弁当箱に酢をかけておくと、より効果的。

花鳥風月

愛知県のハワイといわれる「吉良ワイキキビーチ」
いろんな種類の、たくさんの魚が、身近な海水浴場の、それも浅いところに住んでいるんだということにびっくりしました。