CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2009年8月14日の放送

情報は2009.8.14現在のものです。

そらちゅ~

鳥取から生中継!

山梨から生中継!

北杜市明野町は地元中学生の観測により、2008年の年間日照時間が日本一(非公式)!

観天望気

鳥取市「雨滝」で観天望気

伝統の「傘踊り」に使う傘の開き方で天気が分かる!?達人が登場。

企画VTR

昔から引き継がれる・涼「雪室」(新潟)

冬に降り積もった雪を真夏に利用する「雪室」。保存した雪の冷気を循環させ、冷房として活用しているんです。

■キューピットバレイ 雪だるま高原
新潟県上越市安塚区須川4820
TEL 025-593-2041

さらに雪室は電気代のかからない冷蔵庫としても活躍。雪室内は、およそ8℃、湿度80%。
食材がみずみずしいまま保存できます。

雪室は、冷蔵庫より室温の変化が少ないためワイン作りにも最適。

■岩の原葡萄園
新潟県上越市大字北方1223
TEL 025-528-4002

市内の中学校でも雪室を利用した冷房がありました。

■上越市立安塚中学校

親子でできる簡単野菜づくり「フードニング」

食べられるものを家庭で栽培し、収穫するフードニング。

豆苗  → 1週間~
水菜  → 2週間~
スイスチャード  → 2週間~

で収穫可能に。

ペットボトルで簡単にできる鉢の作り方

(1)ペットボトルの上下を切り離します。


(2) ペットボトルの口のまわりに10箇所の穴を開け、下の部分には長方形の切れ込みをいれます。

(3) クッキングペーパーで結び目を作り、ペットボトルの口に通し、下の部分と組み合わせます。

(4) 培養土をいれ、水菜の種を1センチ間隔で植えます。種を植えてから2週間は毎日水を上げて芽と根が出るのを待ちます。

(5) 2週間たつと、芽と根が成長し、ペットボトルにたまった水を吸い上げるようになります。
■タカ・グリーン・フィールズ
神奈川県川崎市多摩区生田7-12-6
TEL 044-930-0558

花鳥風月

クマゼミは主に午前中によく鳴くセミで、本来、本州中部の西にしかいないはずなんですが、最近では東京でも鳴き出しているそうです。

だいぶ日が傾きかけてきました。ヒグラシです。日本人の持つ「無常観」はヒグラシの声に象徴されているような気がします。