2020年8月23日の本気プリ

本気伝言クッキング

★今回の本気プリは、好評企画 本気伝言クッキング。
伝言ゲームの料理版。1人目が「お題」を見てその料理に必要な食材を「下準備」。2人目はその下準備だけ見て、お題を推測し「調理」を担当。3人目は調理されたものから推測し「仕上げ」。最後の4人目が「試食」し、「お題」を当てるという企画。
この企画の神といえば永田。彼の凄いところは料理が全くダメなのにもかかわらず、前のバトンを無視して食材をプラスしていくその独自の視点と行動力。今回も永田の大活躍ぶりから一瞬たりとも目が離せない。
1回戦、注目の永田は調理を担当。一番ややこしいポジションに永田が入ったが、それが今回奇跡を呼ぶ。下準備は阿部の代役、トシボーイ。お題を見たトシボーイは、卵、かまぼこ、しいたけ、エビ、鶏肉、銀杏など無難な食材をチョイス。勘のいい人ならすぐに分かりそうだが、そこは逆神永田。何も思い付かないまま無駄に時間は過ぎ、しまいにはトシボーイのセンスを疑い、何故かうどんを追加。鶏肉と人参を炒め、焼うどんらしき“何か”を作り始めた。おーい、永田、銀杏はどうした?かまぼこ無視か?何やら怪しげな焼うどんらしき“何か”が出来たところで平野にバトンタッチ。大混乱の平野。銀杏、しいたけ、かまぼこなど処理されずに大量に放置された食材と、不格好な焼うどんらしき“何か”があるキッチンで途方に暮れていると、そんな平野に神様が舞い降りる。「あれじゃないか?」と何やら料理が閃いた様子。永田の焼うどんをスルーして全く別の料理を始めるのだった・・・。伝言は全く行われず、永田だけ分断されたクッキング。果たして平野と大城で正解に辿り着けるのか????
2回戦のお題は「牛丼」。下準備平野が牛肉と玉ねぎ、ご飯を用意した。これを見たら常識ある人は「牛丼」って思うはず。だが、その前にあの食材プラス思考の男が立ちはだかる。この食材を見て、永田は迷わずあの調味料を追加。恐らく180度反対方向に向かってしまった伝言。もう誰も牛丼なんて想像出来ないものが作られた段階で次へバトンタッチ。仕上げを担当するのは大城。しかしここで永田の事を絶えず疑う大城が奇跡のリカバリーを見せる事が出来るのか????? きっと無理。

★海外マジ旅のコーナーは、タイ特集。仏教への信仰心が厚いタイで華麗かつ荘厳な寺院の数々を巡る。バンコク最古といわれるワットポーでは巨大な寝釈迦仏に圧倒され、アユタヤ遺跡ではワットマハータートにある木に頭が埋まっている仏像など、タイで絶対外せない寺院を紹介。

pageup