とっぽさんとク~リ~さん(プレジャー企画)

とっぽさんとク~リ~さん(プレジャー企画)

笑いを運ぶエンターテイメント!今回のまちイチはみんなを笑顔にしている人々を紹介!最初にご紹介するのはプレジャー企画に所属する、とっぽさんとク~リ~さん。お二人はなんと、クラウンの大会ワールドクラウンアソシエーションで金メダルを受賞した実力の持ち主なんです!クラウンとは曲芸の間を繋いだり司会進行をしたりしながら笑わせる役回りのこと、なかでも、みなさんも知っているピエロは特にバカにされるボケ役のことなんです。競技用自転車を使ったBMXやパントマイム、マジックなど、いろいろな芸でみんなを笑顔にしてくれます!

TEL 052-483-7779
  ※イベント・舞台公演につきましてはお問い合わせ下さい
千田 靖子さん

千田 靖子さん

続いては、日本の伝統文化の一つ「からくり人形」を世界に広めている千田靖子さんのところへお邪魔しました。千田靖子さんは国際人形劇連盟に所属。からくり人形研究家で、フランスや中国で広めるための公演をおこなっています。
江戸時代に始まって、その最先端技術を使って人々を喜ばせたり驚かせたりするからくり人形。お祭りの山車に乗るからくり人形は愛知県に一番多いとのこと。みんな笑顔で日本のことを考えていただけるように、世界に発信しているそうです。

たっちゃん(マーガレット一家)

たっちゃん(マーガレット一家)

最後にお会いしたのは、マーガレット一家のたっちゃん!
紙芝居歴15年のプロの紙芝居師で、学校やイベントなどで紙芝居を披露しています。お話は各地域の民話に沿って作っているそうです。
今も昔も変わらず、紙芝居は子どもたちを笑顔にさせてくれますね!

TEL 052-739-5214
  ※詳しくはお問い合わせ下さい