信州善光寺永代宿坊 玉照院


信州善光寺永代宿坊 玉照院

1400年という長い歴史を持つ、国宝善光寺。
『遠くとも一度は詣れ善光寺』と謳われ、現在も多くの参拝客で賑わっています。
善光寺には39軒の「宿坊」がある宿坊天国!ここに泊まるのも、善光寺詣りのお楽しみの一つです!今回のまちイチは、善光寺で宿坊体験しました
やってきたのは「信州善光寺永代宿坊 玉照院」。大変由緒あるお寺なんですが、気軽に宿坊体験ができるそうなんです!宿坊とは参拝者のための宿泊施設のこと。本来は僧侶が宿泊したり、参拝者の心身を清めたりする施設でしたが、今では観光客でも朝のお勤めや精進料理などの宿坊体験を丸一日、満喫することができるんです!

住所 〒380-0851 長野県長野市元善町471
TEL 026-232-2546 営業時間 ※詳しくはお問い合わせ下さい
料金 お1人様 1泊2食 12,000円
※団体料金(10名様以上)お1人様 9,000円
坐禅体験2,000円/お一人様
写経体験1,000円/お一人様
お数珠づくり体験16色(小)3,000円・16色(大)4,000円

坐禅

坐禅

宿坊体験その1~「坐禅」。
ポイントは身体を止めるということ。
こちらでは椅子に座って坐禅を行っています!
現代人は心のメンテナンスにさく時間があんまりありませんよね。
忙しい現代だからこそ『坐禅』が必要なのではないでしょうか?
心が整えば、違った自分を発見できるかもしれません?

写経

写経

宿坊体験その2~「写経」。
こころ静かに、ただただ 「般若心経」 を書き写す。
これも忙しい現代人にとっては、なかなか味わえない時間ですね。
スマホやパソコンに慣れ親しんだ私たちにとって、実際に文字をしたためる機会はとても少なくなっています。
一文字一文字を筆で書き写す写経は間違えても消すことができず、平常心と集中力が必要になります。
坐禅と写経を通じて、古きを訪ね新しきを知る事ができる仏教の伝統は、私たちに新たな発見をもたらしてくれるんですね。

お数珠づくり

お数珠づくり

宿坊体験その3~「お数珠づくり」。
16種類の天然石を組み合わせて作ります。
数珠は本来、お経の回数を数えるなどにお坊さんが使っていたものだそうです。
お数珠づくりの心得は、天然石の意味に拘ることをやめて、自分の気持をありのままにデザインする事がポイントなんだそうです。
石に頼るのではなく『想い』を形にして、振り返る事が大事なんですね。