レシピ 豚肉とプラムのきのこソース
(放送日9月1日)
講師 宮本和秀先生
出来上り 100901_phot
豚肉ときのこからうま味が出る、おいしいソースです。
   
   
エネルギー
319Kcal
たんぱく質
20.4g
脂質
11.5g
塩分
0.7g
 
作り方
1 豚肉は脂身と赤身の境に3ヵ所ほど切り込みを入れて筋切りをし、塩、黒粒こしょう、パプリカパウダーをすり込んで小麦粉をまぶす。
2 玉ねぎとにんにくは薄切りに、しめじとまいたけはほぐし、生しいたけは軸を取って2つに切る。
3 フライパンを火にかけて油を入れ、(1)を並べて中火で両面をこんがり焼いて取り出す。
4 (3)のフライパンに(2)を入れて軽く炒め、Aを加えて豚肉を戻し、2つに切ったプルーンも加えて中火で5分ほど煮て、塩と黒粒こしょうで味を調える。
5 じゃがいもは皮をむいて3cm大の乱切りにして柔らかくゆでる。さやいんげんは沸騰した湯に塩少々を入れ、1分ほどゆでる。
6 (4)にとろみがついたら器に盛り、(5)を添える。

食材 メモ
4人分
食 材 数 量
豚ロース肉(カツ用) 4枚
  塩 少々
  黒粒こしょう(挽いて) 少々
  パプリカパウダー 少々
  小麦粉 適宜
プルーン(乾燥) 4個
玉ねぎ 1/5個
にんにく 1/2片
しめじ 60g
まいたけ 60g
生しいたけ 4個
A 1と1/2カップ
A固形スープ 1/2個
A赤ワイン 1/2カップ
じゃがいも 2個
さやいんげん 8本
大さじ2
黒粒こしょう(挽いて)
ソースに程よいトロミがつくように仕上げる