レシピ クラシック・アップルパイ
(放送日2月21日)
講師 吉田菊次郎先生
出来上り 040221_phot
さくさくパイの中に、しっとりしたスポンジとりんごの甘煮を詰めます。パイの縁を高く仕上げるのが特徴です。
   
   
 
作り方
<折りパイ生地>
1 強力粉をふるい、細かく切ったバター50gを加えて手でもみ、そぼろ状にする。
2 中央にくぼみを作り、塩を混ぜた水を加えてひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間休ませる。
3 残りのバターはよく冷やしてラップに包み、めん棒でたたいて平らな四角形にし、四角にのばした(2)で包む。
4 (3)を長方形にのばして3つ折りに、横向きにして再び3つ折りにし、冷蔵庫で1~2時間冷やす。この作業をもう一度おこない(3つ折り2回)、冷蔵庫で1~2時間休ませる。
<フィリング>
りんごは皮をむいて小さく切り、フライパンに入れて砂糖、水、シナモンパウダーを加え、汁気がほぼなくなるまで煮る。火からおろしてさます。
<仕上げ>
1 折りパイ生地を厚さ5mmにのばして3×29cmの帯を2本切りとる。残りは厚さ2mmにのばし、パイ皿よりひと回り大きい円形に2枚切る。さらに残りの生地で木の葉型に3枚抜く。
2 (1)の円形の生地をパイ皿に敷き、空気抜きの穴をあける。スポンジケーキをのせて汁気をきったフィリングを詰める。
3 (2)のパイ生地の縁に刷毛で卵黄を塗り、もう1枚の円形のパイ生地をかぶせて押さえ、はみ出た部分はナイフで切りとる。
4 (3)の上面に卵黄を塗り、縁には帯状のパイ生地を重ね、中央には木の葉形のパイ生地をおく。帯と葉にも卵黄を塗り、上面に数ヵ所ナイフの先で空気抜きの穴をあける。200度のオーブンで約40分焼く。

食材 メモ
直径18cmパイ皿1台分
食 材 数 量
<折りパイ生地>
強力粉 250g
無塩バター 250g
5g
150ml
<フィリング>
りんご 小2個
砂糖 200g
100ml
シナモンパウダー 少々
<仕上げ>
スポンジケーキ
(市販・約1cm厚さ)
1枚
卵黄 適宜
フィリングの汁気を良くきって詰める。