レシピ タルトレット・オ・ノワ・キャラメリゼ
(放送日4月5日)
講師 吉田菊次郎先生
出来上り 030405_phot
カラメルがけしたナッツのタルトレット。フィリングはさめるとかたまってしまうので、手早くビスケット生地に詰めます。
   
   
分類
お菓子
調理法
お菓子
 
作り方
<ビスケット生地>
1 薄力粉をふるい、よく冷やして細かく切ったバターを手で混ぜ、そぼろ状にする。
2 (1)の中央にくぼみを作り、砂糖と塩を混ぜた水を入れ、回りから崩すようにして混ぜる。
3 (2)の全体をまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間休ませる。
<フィリング>
1 鍋に砂糖、水あめ、牛乳、生クリーム、塩を入れて混ぜ、火にかけて107度まで煮、全体を溶かす。
2 (1)を火からおろし、バターを加えて混ぜる。
3 (2)にナッツ類を加えて混ぜる。
<仕上げ>
1 ビスケット生地を厚さ2mmにのばしてタルトレット型に敷く。
2 人肌にさましたフィリングを手に水をつけながら、スプーン1杯くらいずつ(1)の中に詰める(詰めすぎないように注意)。
3 (2)を170度のオーブンで15~20分焼き、粗熱がとれたら型から出す。

食材 メモ
タルトレット型15個分
食 材 数 量
<ビスケット生地>
薄力粉 200g
無塩バター 100g
砂糖 5g
5g
80ml
<フィリング>
砂糖 80g
水あめ 120g
牛乳 80ml
生クリーム 80ml
2g
無塩バター 20g
くるみ(軽く焼いたもの) 40g
ヘーゼルナッツ
(軽く焼いたもの)
40g
アーモンド
(軽く焼いたもの)
40g
カシューナッツ
(軽く焼いたもの)
40g
ピスタチオ
(軽く焼いたもの)
15g
フィリングは107度まで煮て溶かす。